あ~やツアー2013 in福井 [コンサート]

2013年7月28日(日)初めてあ~やツアーへ行ってきました。


大阪がSold out してから日程等で浮上したのが福井、夕方からのコンサートの後でも何とか戻ってこれそうだったのでチケットを買いました。

この日は朝7時過ぎの電車に乗ってJR尼崎で敦賀行きの新快速に乗り換えました。野洲行きや米原行きの新快速はよくあるのですが、何本かしかないレアな新快速を見つけて行きました。新快速といっても湖西線の近江舞子から敦賀までは各駅停車です。近江舞子と言えば高校の頃に2回程友達と泳ぎに行った事があります。最初は人の名前っぽい響きが気に行って行きましたが、湖水浴場もあって青春してたな~なんて思い出してみるのでした。その頃は電車で遠出する事も無く訳もわからずスタンドバイミー状態で、地元に帰ってくる頃にはなぜか終電じかんで、駅からみんなで歩いて帰り、公園へよったりガストへよったりして、朝の7時頃に帰ってそのまま爆睡。起きると暗くなっていたので、その日の夜だと思って、2階から降りて行くと母があんたよう寝てたなと、日付を見ると一日進んでいます。そうです一回も起きずに36時間位寝ていたのです。この時はほんまに一日損した~って思っていましたが今になればいい思い出話です。これが1966カルテットの美保さまから36時間先輩と言われているゆえんでございます(笑)
とスペイン脱線事故してしまいましたが、福井へは11時前に着いたので4時間掛からないくらいでゆっくり電車の旅ができました。けど実際はなんかあっと言う間に感じました。金額も3000円台で遠征としてはリーズナブル~。

着いてとりあえずそばを食べたいなと思って、地図を見ていたら北の庄城跡というのを発見して、福井城跡よりかは少し南に位置するのですがそこへいってきました。この城は柴田勝家が建てたようですが、建てて何年かして攻め込まれてしまって資料などもほとんど残っていないというような感じでした。ここを管理している人が、聞いてもないのですが延々と色々説明してくださいました。

柴田勝家公とお城の復元模型

DSC_0211.JPG

ちょうどその城跡の道路を挟んで南側におそばのお店がありましたので行ってみました。

DSC_0232.JPG

メニューを見ていていろいろまよったのですが、ここ何年かウナギも食べていなかったので、うなぎも食べれるセットを注文。勿論昼からシュワシュワつきです。

DSC_0234.JPG

けどやっぱりお蕎麦は信州が一番ですねその次に出石そばで、出雲そばはかなり格下です。(個人的な評価です)今回は出雲より上という結果がでました。

ご飯を食べ終わってから、さっきの北の庄城跡の管理をしていた人が言ってた柴田勝家の御墓があるところを訪ねてみました。ここからは歩いて10~15分程でしたが、照りつける太陽が暑いのなんのって、このあたりから少しバテだしました。現地周辺に行くのですが結構分かりずらい所に会って、少し迷いました。保育園が敷地内にあって、この看板をみてもここがお寺で、しかも入り口というのが最初全然分かりませんでした。

DSC_0238.JPG

DSC_0237.JPG

そして福井城跡へ行ってみたかった私はまたもと来た道を戻るのですが、汗が凄くて暑くて陰で少し休みましたが、出てくる出てくる~汗が!暑い中も歩いてたどり着いた福井城跡、城郭には現在県庁と県警の建物が建っていて、こんなん少し最悪やなんて思いながら天守閣跡へ

石垣の風景 

DSC_0241.JPG

DSC_0246.JPG

階段が急 

DSC_0245.JPG

井戸があって 

DSC_0249.JPG

とくに何もない!

DSC_0256.JPG

暑いのでとりあえず木陰のベンチでまたまた休憩、風も少し吹き、涼しくも感じるのですが、とにかく暑い暑い。マクドか喫茶へ逃げ込もうと思い移動しました。

最初の駅前に戻ってきて、西部百貨店があったので入って、涼みながらウインドウショッピング。そして最上階のレストラン街へと移動して、かき氷を注文。ここでだいぶん汗が引き、逆に冷え過ぎるくらいまで滞在していて気がつけば開場時間が迫っていました。そして西部を出たところで、路面電車がちょうど通り過ぎたところだったのでとりあえず次の駅の所まで行きました。

DSC_0210.JPG

そしてアプリで電車検索するとまたじきに電車が来そうだったので待っていましたが、来ません。駅の時刻表を見ると次に来る電車は開場時間を過ぎています。???どういうこと?と思いながらもタクシーを捕まえて会場まで行きました。着いた時位に開場してかなり長い列が並んでいました。入る時にカメラが入ってないかのチェックをしていましたが、適当極まりなくて、それだったらしない方がましなんじゃないのと思いながら会場に入って行きました。入ってとりあえずトイレで、汗びっしりの上だけ着替えて、あ~やグッズを購入。シングルのCDとパンフレット、ペンライトとキーホルーダーのセットにしました。グッズだけでチケット代を越えてました(笑)でも次回からはペンライトは使いまわしききますからね。

DSC_0271.JPG

ジュピター以外はほぼ初めての曲でしたが、初めての人でも意外に楽しめちゃいました。

DSC_0269.JPG

ストリングスも吉田翔平さん小寺里奈さん以外は知らないのですが好きなメンバーでしたし、聴きどころも沢山あってよかったです。



終わりの時間が最初全然わからなかったので、余裕をみて最終にしていましたので帰りもゆっくり帰れます。そして最寄駅へ、おそらく福井駅へ行く電車かなと思っていた時に女性が福井に行きますか?って聞いてきたので、いや僕もわかりませんとちょうど運転手がでてきたので、聞いてみてくださいという手ぶりをしましたが、その女性は行こうとしませんでした。そして行かないのならと思って行こうとすると運転手はどこかへ行ってしまい姿が見えません。そしてもう一つの線路の所に改札所があったので、あの電車は福井に行くのですかと聞いたら、こちらが福井駅へ行きますと言うではありませんか。またまた?になりながらも、とりあえず切符を買って、女性は躊躇したままだったので、そっちじゃなくてこっちが福井へ行く電車ですよと言ってあげると、どうも日本語が話せない様子。あとで電話して韓国語を話していたので、ああやっぱりかと思いました。グッズの袋をもっていたのでこの子もあ~やのコンサートへ行っていた模様です。しゃべれなくてもコンサート聴きに行くんだな~と感心しておりました。日本人でもこの路線分かりにくかったけど、韓国人ならなおのことだと思います。会場最寄駅は二つの鉄道会社の共通の駅になっていて、帰りの電車が到着して分かったのですが、JR福井駅の西側が路面電車の福井鉄道の路線で、東側がえちぜん鉄道の路線になっていて、開場前に検索していたのは後者の方で、行きも帰りもこれに乗ってたら何の躊躇もなかったのですが、路面電車の方がいまだになぜ福井駅へ行かないのかが分かりません。と思って調べていたら、あんまり便が無いのと時間的に遅かったのが原因のようです。皆様も知らない土地へはくれぐれも気を付けてくださいね。福井市内は初めてだったのですが色々巡れて楽しかったです。関西からだと日帰りもできるので行ってみてはいかがでしょうか。ただし福井の中心でもあるに関わらず、永平寺や東尋坊の方が人が多かったっていうイメージなんですけど~、見所といいますとそれほどでもなかったのですが、もう少し中心の観光や活性に力を入れて見てはいかがでしょうか。以上余計なおせっかいでした。

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

cafe-zeroの店長

柴田権六勝家の墓ですか~拝んでおこ
   (ー人ー)
遠くへ行きたい♪みたいでプチ旅行良かったですね。。
by cafe-zeroの店長 (2013-07-29 19:48) 

あつし_makibao

遠征お疲れ様です。

YAZAWAタオルならぬ、あーやタオルが今回のツアーグッズのお勧めのような気がします。 (店長が買ってました^^)
by あつし_makibao (2013-07-30 00:37) 

joyjoy

柴田神社(北ノ庄城址)はいわゆる歓楽街の端にあって、笑っちゃうくらい小さかったでしょう?

でも、きちんとお参りしないと祟りがあるそうですよ。\(◎o◎)/!

福井城跡まで行ったのなら足羽山公演まで行って継体天皇像も見ましたか?

その足羽山公園の麓に「芍谷(しゃくだに)そば」という有名な蕎麦屋さんがあったのですが。
たしかおろしぶっかけ系のそばが名物だったような・・・。


by joyjoy (2013-07-30 10:29) 

MR.K

てんちょ ナイス コメントありがとうございます

旅は道ずれ 酔わな酒 って言うじゃな
~い
by MR.K (2013-07-31 23:15) 

MR.K

笑むエヌさん ナイスありがとうございます
by MR.K (2013-08-02 02:18) 

MR.K

あつしさん ナイス コメントありがとうございます

次回はタオルケットにしたいと思います。タオルゲットの間違いでした。
by MR.K (2013-08-02 02:21) 

MR.K

joyjoyさん ナイス コメントありがとうございます

神社はお参りさせていただきましたが、足羽山公園へは行きませんでした。
けどほんと色々な事を知ってますよね(尊)
by MR.K (2013-08-03 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

幕張メッセらいぶはしご ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。