Mr.Contrabass & Ms.Violin 2013 [コンサート]

2013年8月14日(水)名古屋へ行ってきました。



10時頃に名古屋に到着、とりあえずの目的地ピヨリンヘ、新幹線の改札を出て何処かな~と思っていたら出た所がよかったみたいで直ぐに分かりました。初ピヨリンでモーニング!

DSC_0076.JPG

可愛い~!けど食べると罪悪感が、、、羽とかはチョコレートでできていて外はふわふわのケーキ地で中身はやわらかプリンでお味はとてもおいしかったです。だいたいこういうお菓子は見た目重視で味がイマイチな事もありますが、見た目も味もグッドでした。実はこれを本日のおみやにしようと思っていたのですが、気温が高すぎたため断念しました。時間も全然無かったのですが近くの高島屋のハンズにて素早くおみやを購入して、栄へと向かったのです。名古屋自体に来るのは6~7回位ですが地下鉄を使うのはまだ3回目で、まだまだ把握ができておりません。

本日は宗次ホールにてランチタイムコンサート
11時開場11時30分開演
出演
ヴァイオリン 立上 舞  たてがみ まい
コントラバス 岡本 潤  おかもと じゅん
ピアノ    山中 淳史 やまなか あつし

プログラム
パッヘルベル  カノン
ピアソラ     5つのタンゴ
ポッテジーニ  エレジー
イザイ      無伴奏ヴァイオリンソナタ 第3番
ポッテジーニ  グランドデュオコンチェルタンテ

3番と4番は実際の演奏では入れ替わります。

私が到着したのが開場を少し過ぎていました。当日券を購入してホールに入ると真中の前の方や通路から近い席はけっこう埋まっていましたのでぐるっと回って舞台向かって右側の前から二列目の通路から二つ目に陣取りました。このホールはトイレが一つ上の階にあるという不便さも感じつつ、トイレに行って席に戻ろうとした時に、何処か見覚えのある美人が空いている席を探しているようでした。普段の時で少し印象が違うように感じましたが、昨年から私の口癖の腹減り子ちゃんでお馴染の原 永里子さんでした。私はドキドキしながらも永里子さんですよねと声をかけました。帰省していた事は知っていましたがまさか宗次ホールでお会いすると思っていませんでした。帰省されて来ていたんですねと続けましたが、それ以上話も続かずで開演も迫っていたので席に着きました。永里子さんも声を掛けられて驚いた様子でしたが、どこの誰に声を掛けられたかわかっていない感じでした。変なドキドキ感の中で開演しました。

このホールは初めて訪れたのが宮本笑里さんのコンサートで、こんなにも響きの良いホールがあるのか!とこのホールに一聴惚れして、今回で3回目になります。まだ3回目でありますのは、一つは行きたいと思ったコンサートでも平日、金、土と時間が合いにくく、その上にまだ慣れていないせいか自宅からの距離、時間が微妙に遠いというのも足を運べていない理由になります。

今回平日のランチタイムコンサートにも関わらず行けたのは盆休みのおかげでございます。なんてラッキーなんざましょ!
舞さんがずっと心配されていたお客さんの入りもほとんど埋まってしまうという大盛況!けど実際に知っている方はどれくらいのか気になるところではありますが、これだけの人を集めることができるのはやはり宗次ホールの普段からの活動の賜物だと思います。オーナーの宗次様を中心に本当に素晴らしい活動をされていますよね。

澄んだ音色と響きを堪能させて頂き本当に心地の良い幸せの時間を過ごすことができました。今思い出しても気持ち良くなれます。
終演後は永里子さんと少しお話しようと試みるも、お友達とそのお母さん?らしき人とおしゃべりをしていて、割り込む余地がありません。なんとかお隣まできて、誰か(出演者で)お友達だったんですかと、今思うととても失礼な質問だったと思います。永里子さんからすれば、うちは同級生やけどあんた誰やねん!ちゅう話になりますよね。まあこちらもそこは全然知らなかったという事で赦してください。あっもちろん永里子さんは関西弁を使った訳ではありませんよ(笑)関西人の心を読み解いたらこんな感じになるかなと思いまして。
永里子さんは私が誰かも分らないままに、舞ちゃんも岡本君も同級生で友達ですとお答えくださり、私がツイッターフォローしていますというと。あっそうなんですね。そこから話を広げて、ハラーポッターや、はもんじゃの話に入りかけた時に、ホワイエに舞さん岡潤登場して、話は中断。しばらくの間、懐かしトーク&女子トークを繰り広げていました。そして女子3人で記念にぱしゃり、その様子が永里子さんのブログの方にもあがっています。http://ameblo.jp/celliko/entry-11592960484.html

舞さんは大のピンク好きで、今までの演奏会の衣装は全てピンク、前回の衣装は濃いグレーか黒のドレスの帯が濃いピンクとなっていました。お召しになっているものもほんとにピンクが多いのですが、林家ぺー、パー子さんとは特に親戚ということはないと思います。(>_<)\(-o-)わかっとるわ!
そんな舞さんとも少しお話をさせていただいて、本当に素敵で幸せな時間を過ごすことができました。舞さん素晴らしい演奏と素敵な時間をいつもありがとうございます。

永里子さんはすごすごと帰られていましたので、特にお話もする事も叶わず、とりあえず予定していた名古屋城散策へと向かうのでありました。とその前に腹拵え。つづく

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

あつし_makibao

革命戦士kさん
同級生に割り込む革命を仕掛けたのですね(^o^)/
by あつし_makibao (2013-08-21 01:49) 

oto

ほう だんだん 前にでてきましたね・・・三銃士も そろそろ 世代交代か・・笑
by oto (2013-08-21 06:37) 

cafe-zeroの店長

ややー我こそは!って名乗らないと
  (^◇^)
永里子ちゃんそれでなくてもナンパ氏騒動の影響で警戒中なのに、
by cafe-zeroの店長 (2013-08-21 22:08) 

MR.K

あつしさん ナイス コメントありがとうございます

結果的にそうなっちゃいました。実を言うと革命のKですからね!なんちゃって(^_^;)
by MR.K (2013-08-22 00:04) 

MR.K

otoさん ナイス コメントありがとうございます

三銃士の教えを忠実に?守っているだけですから(笑)

ただ世代交代しようと思うと明らかに人数足りてないので単銃士でふ

otoさんと店長とでしゅわしゅわ三銃士にはなれると思います(笑)

あっ 今otoさんにお酒ネタは禁句でした(笑)


by MR.K (2013-08-22 00:11) 

MR.K

店長 ナイス コメントありがとうございます

あの目はやはり警戒中の目でした!笑

後でツイッターで認識してもらえたので、たぶん友達の友達という扱

いになっていると思います(笑)
by MR.K (2013-08-22 00:16) 

MR.K

きたろうさん ナイスありがとうございます
by MR.K (2013-09-08 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コンサートはしご名古屋散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。