名古屋散策 [けい散歩]

この前の投稿の続きです。コンサートを終えて大満足な私はホールを出て大通りの向かいにある CoCo壱番屋へと向かいました。
本日頼んだお品はこれだ

DSC_0077.JPG

名前は忘れましたが美味しく頂けました。
食事を済ませて次に向かった先は、まだチケットは取っていないのですが、今度行く予定にしている12人のヴァイオリニストのコンサートが行われる芸術劇場へと向かいました。調べてみると結構お近い場所にありましたのでプラッと寄りました。
続きましては地下街で行けるところまで行きましての歩いて名古屋城へ向かいました。行く途中に県庁と市役所を発見したのでポロリじゃなくてぱしゃり

DSC_0090.JPG  県庁

DSC_0092.JPG  市役所

この日はほんとに暑くて少し歩いただけでつゆだくになります。名古屋城に入場した時にはあつく暑くて、かき氷休憩をとりました。暑くてほんと頭がくらくらでした。
そして本日のお目当ては、今年の5月にお披露目となった本丸御殿へ
以前に行った記事はこちらhttp://kiminokimochi.blog.so-net.ne.jp/2012-11-15


今日は特に説明も入れずありったけ写真を載せてみます

DSC_0093.JPG

                        DSC_0104.JPG

DSC_0108.JPG

                        DSC_0127.JPG

DSC_0132.JPG


DSC_0138.JPG 

DSC_0146.JPG


DSC_0145.JPG                       
DSC_0148.JPG


DSC_0169.JPG
(同じように配列したのみ関わらず何故か後半は写真が移動していない。どして?)

復元といえどもできたてほやほやの新築ですからね、ほんとに金ピカのふすまが綺麗でした。これから2期3期とまだ工事が続いているのでもとても楽しみです。3期が30年の完成予定ですからまだ楽しみが5年あるという事ですね。

続きましては笑むエヌさんが気になって行ったとうのが気になって行ったドラゴンボール展へ
 記事はこちらhttp://mnallin.blog.so-net.ne.jp/2013-08-03

松坂屋って普通に名古屋の駅前にあると思い込んでいた私は先程居た栄に戻らないといけない事実を調べ直して知ったのであります。順番逆でしたね。駅前からそのまま帰る予定でしたが、たぶん間違えたのは高島屋のせいだと思います。とりあえず市役所から地下鉄で移動、栄で降りましたが矢場町の方が近かった模様です。この時すでに3時半は過ぎていたと思います。とりあえず暑さ半端なかったので、松坂屋で休憩。


汗も引いたところで南館7階へ移動チケットを買って入場、この時すでに4時過ぎで、6時過ぎ発の新幹線に乗ろうと思っていたので5時20分位にはここを出なければなりません。正味1時間ちょっとしかありません。私は美術展などではじっくり見たい派なので、普段は2時間ほど取っていますが、今回はさらりとした梅酒のようにさらっと見させて頂きました。なにやら劇場公開の新作もあるようですね。それで今までの劇場公開作品も、どれ一つ見てはいませんが20作近くはあったのではないでしょうか。少し見たい衝動にも駆られましたが、今さらね~。機会があれば何作かだけでも見たいと思いました。


足早に見終えて、名古屋駅まで移動とりあえず大阪まで帰ってきました。ここで降りて寄り道、地下鉄そして京阪を乗り継いでなにわ橋駅で下車、京阪ほとんど乗ることのないので、普段はどうか知らないですが、ガラガラでした。1番出口を出てお目見えしたのが中央公会堂、実はこの建物が何なのかあまりわかっていませんが、ライトアップされていたのでぱしゃり

DSC_0177.JPG

そして北に向かい橋を渡った所に目的地はありました。実は立上舞さんがブログでご紹介していた鰻屋の志津可にブログを見た時から行きたいと思っていました。
その記事はこちらhttp://ameblo.jp/happygirlmai-vn/entry-11315102931.html


私どこで食べたか記憶には無いんですが、めちゃくちゃおいしい鰻の味だけ覚えていて、そのあたりで食べる鰻の泥臭さや薬みたいな味がどうも許せなくて、この前福井で食べる前は記憶に無い位うなぎを食べていないです。ここのウナギはたれが少し少ないんじゃないかと感じましたが、食べて臭みもなく、昔どこかで食べたじゅわっとジューシーな感じではありませんでしたが、あっさりしてとてもおいしかったです。そのあたりのウナギはタレでごまかそうとしていたんだと、ここのウナギを食べて思いました。一匹乗せた上は漬物、肝吸いが付いて2100円でした。

DSC_0174.JPG

私のお腹から言うと少し少なめではありましたが、ビールとセットでちょうどいいと思いました。この日はこのあとまだ出かける予定があったのでここでは飲みませんでした。


実は記事にしていなかったのですが昨年の11月25日に中之島にあるグランキューブ大阪でディズニーオンクラシックのコンサートを聴きに行った時にコンサートが終わってから3駅程歩いてこの志津可に行きました。しかしなんと休みだったのです。調べていたのに定休日が日曜だという事を見落としていた私、やっちまったな!という感じです。その後ココイチに寄って、歩いて大阪駅まで帰ったのでありました。

今回はそんな失敗を踏まえて、大阪駅で営業しているかの電話確認を行いました。おお私も成長しているではありませんか(笑)そうそう私が入店して後にカップルが二組ほど入店してきたのですが、その後に本日売り切れの紙が表に張られました。営業時間残り30分だったのでラストオーダーだったのか本気の売り切れだったのかは分かりませんが、今回ギリセーフでほんとよかったです。舞さんおいしく頂けましたよ!ご紹介してくださりありがとうございました。店を出て一路家へむかうのでありました。帰ってから片付けやら準備やらお風呂やらで夜中の1時位になっていたでしょうか、そこからまた次の冒険が始まるのであった。つづく?


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

あつし_makibao

コンサート後もメニュー盛り沢山、活動的な名古屋だったのですね^^
by あつし_makibao (2013-08-23 23:57) 

MR.K

あつしさん ナイス コメントありがとうございます

名古屋近辺は他にもお城があるので、何度でも訪れたいです!また近々何処かのコンサートでお会いできるのを楽しみにしております(^-^)/
by MR.K (2013-08-24 21:45) 

cafe-zeroの店長

今回は舞さん推薦の鰻食べられて良かったですね。
京阪乗継?淀屋橋から歩いても変わらない感じするけど・・・
京阪の中之島線は通勤の時間帯以外はいつも空いてますよ。
  (^◇^)
by cafe-zeroの店長 (2013-08-27 08:46) 

joyjoy

中央公会堂は冨紗家に行った時に大阪駅から歩いて行った記憶が。

昼だったけど写真を撮っている人がちらほらいたので、釣られて撮った記憶が。

鰻は蒸してから焼く関東風のが好きかなぁ。
by joyjoy (2013-08-27 09:07) 

MR.K

店長 ナイス コメントありがとうございます

店長なるほど~
西梅田から肥後橋で渡辺橋へ連絡してなにわ橋まで二駅というルートをとりました。大阪の地理を把握していなくてごめんねごめんね~ 特に用事とか無ければ大阪駅から歩いていたかもですが、じゃっかんつかれもあり、なるべく電車to電車にしたかったのでそういうルートになりました。何かラッシュ時専用の扉を発見した時は少し驚きました。このシートどうなるんやろって
by MR.K (2013-08-28 01:26) 

MR.K

joyjoyさん コメントありがとうございます

昼に見た感じとはまた違って見えるでしょ!

三代目江戸流鰻料理が志津可の前に着きますので、蒸して焼く関東風ですよ!来阪のさいはお時間ありましたら是非どうぞ
まあそもそも関西と関東の違いもよく知っていませんでしたけど(笑)
by MR.K (2013-08-28 01:32) 

MR.K

笑むエヌさん ナイスありがとうございます
by MR.K (2013-09-04 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。