祝2020年東京オリンピック開催決定! [コンサート]

タイトルとは全然違いますが
2013年9月1日(日)NHK大阪ホールへ行ってきました。





この日は朝から生憎の雨でしたが、お昼過ぎに家を出る時には上がっていました。電車を乗り継ぎ地下から地上に出ると結構雨が降っていて、食事をしていなかった私はとりあえず近くのすき家に入りました。食事をして出る頃には雨が上がっていたのでホッとしました。本日のコンサートは古澤巌さんと東儀秀樹さんのツアーそしてゲストにCOBAさんというアコーディオン奏者を迎えたコンサートでした。

NHK大阪ホールに来るのは実は初めてで、造形が印象的な博物館とくっついていて一つの建物になっていました。博物館へも行ってみたいと思っていたのですが、中の展示はまた今度という事で。エスカレーターを2つ上がった所に入り口がありホワイエはそんなに広くありませんが、奥の方ではグッズ販売やCDの販売もありました。

ツアーグッズのパネルの写真
DSC_0022.JPG


会場内での写真撮影は禁止ということだったのですがぱしゃり

K目線カメラ
DSC_0023.JPG

真中のスクリーンには曲の題名や曲に合わせた映像や演奏者のアップ等の映像が流れるようになっていました。このコンサートには何の情報も持っていなかったのでどんな内容となるかドキドキ、会場の両サイドのシートは中央部より少しだけ高くなっていて中央側通路から入るとどんつきの場所が私のシートでした。私の隣もその隣も60を過ぎたマダムで、最初二人は友人かと思っていましたが、話をすることもなくそれぞれ一人で来ていたようでした。


バンドメンバーが登場して、1曲目はアメイジンググレースで、東儀さんが登場してきて、確か篳篥(ひちりき)といったと思うのですがなんとも言えない音色を発していて、スラットして男前でこの音色だったら女子メロメロになるわと思いましたね。古澤さんのCDを1枚持っていて、その中でも数曲共演されている楽曲があったのですが、この時まですっかり忘れてしまっていました。そして古澤さん登場、こちらの音色も好評なのは知っていて、特に若い女子ヴァイオリニストのからもたくさん支持されてますよね。

そして曲は続いて行きます。、曲名を控えては無かったのですが、オリジナルありタンゴありジャジーなものもあり、ジプシーもあり、知っている曲ではイェスタデイもありました。和楽器だけにもっと和な曲とかクラシックとからめたりするのかと思っていましたが、若干無理あるなと思うところもありましたが、結構ノンジャンルで吹いていました。COBAさんというアコーディオン奏者が登場、この方は初めてですがどこかで名前位は聴いた事があるような気もしないではない感じでしたが初めてです。

この3人は実は54歳で同い年といっていました。古澤さんも東儀さんもそこまでいってると思っていなかったので少し驚きでした。話していてトークも意外に軽快で観客を楽しませてくれました。3人のコラボがあったり、2人それぞれのコラボだったり、それぞれのソロもありました。

この日宮本笑里さんのトリオツアーの初日だったのですが、そこでも演奏されたという噂のひばりの演奏もありましたし、ヘイジュードを東儀さんが歌う一幕もありました。終盤はライブイマージュのノリでスタンディングで手拍子、斜め少し前にはかなりご高齢の女性でしたが一生懸命手拍子していました。客層は若い人もいるのですがやはりマダムが圧倒的に多くて、男性も思っていたよりちらほらいてました。夫婦で来ている方や単独やお連れできている人もいてました。勝手な推測ですが会場内は平均年齢は60を超えていると思いました(笑)

初めての音色に感動したりと、とても楽しめたのでよかったです。あの音色は一度聴いていて損はないと思いますよ。機会があればまた聴きに行ってみたいです。


帰りは梅田のヨドバシでウインドウズショッピングをしてめずらしくしゅわしゅわなしで帰りましたとさ

めでたしめでたし



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

cafe-zeroの店長

古澤巌さんのコンサートを渡しもNHKホールで見た事有ります、
笑里ちゃんゲストやったし。。
  (^◇^)
大人のライヴも良いですね。。
by cafe-zeroの店長 (2013-09-09 20:53) 

あつし_makibao

シュワシュワもガツガツも無かったのですね^^
それもコンサートの影響??


by あつし_makibao (2013-09-09 23:55) 

MR.K

笑むエヌさん ナイスありがとうございます
by MR.K (2013-09-10 01:03) 

MR.K

店長 ナイス コメントありがとうございます

そんなコンサートがあったなんて聞いてないよ~

あの音色はやばい!子供でも楽しめました~(・。・)/
by MR.K (2013-09-10 01:07) 

MR.K

あつしさん ナイス コメント ツッコミありがとうございます

そのツッコミで思い出しました。8月の終わりからかなり胃腸が弱っていまして、、、
前日もついつい飲み過ぎて、胃が重たくて受け付けないって感じでした(笑)
by MR.K (2013-09-10 01:10) 

MR.K

joyjoyさん ナイスありがとうございます
by MR.K (2013-09-14 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

始発から終電まで年明けうどん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。