ホテルでコンサート [コンサート]

3月4日にとある人の演奏聴くために有馬グランドホテルへと行きました。






この日は寺下真理子さんが演奏されるという事で行って来ました♪仕事が色々たて込んでいたこともあり行くかどうするかは結構直前まで迷っていました。宿泊客だけなんじゃないかという思いもあったので、18時過ぎにホテルに電話をして、演奏だけでも聴けるのかを問い合わせて見ると、ロビーのラウンジですのでご自由にどうぞと言うことでした。私が知る限りでは山の中なので、駐車場をしんぱいして駐車場はあるのか訪ねると400台あります、今日は余裕があるので大丈夫だと思います。と快い回答に行こうときめました。


いつもよりも早めに仕事を切り上げ身支度を整えて出かけました。ミニコンサートは20時半からで、家を出たのが19時45分頃で普段は仕事用の車に乗っているので実家で車を乗り換えて、時間があれば下道で行くのですが高速を飛ばして着いたのが20時5分か10分位で、予想通り20分~25分で到着しました。ラウンジについて真理子さんが一番見えやすそうな席をゲット。しばらくすると真理子さんがピアノ奏者の方とお見えになり、私に気付いて会釈、わざわざ来てくださったのですねと声を掛けてくださいました。
20時半になり演奏開始です。


まちがっているかもわかりませんが曲目はこんな感じ

クライスラー  テンポデュメニエット
滝廉太郎   花
マスネ     タイスの瞑想曲
ドボルザーク タイトル分からずソナチネという部分だけ記憶しています


およそ20分と短い時間でしたが久しぶりに真理子さんの演奏を聴く事ができてよかったです。

約30分の休憩の後2回目になりますが、開演前にすかさず真理子さんの控え席に寄り、演奏中の写真撮影についていいかどうかを確認しましたが、どうやらNGのようでした。そうそうここで、真理子さんの衣装についてですがワンピースの胸元が黒でスカート部分がプリーツになっていて裾の方も黒でその間が白色のツートンで、今までのツイッターやブログの写真では見た事のないものでした。


2回目の演奏が始まりました。曲目は少し変えて


エルガー   愛の挨拶
クライスラー テンポデュメニエット
滝廉太郎   花
マスネ    タイスの瞑想曲
モンティ   チャールダーシュ

チャールダーシュはアレンジしていて楽しく聴かせて頂きました。
最後の曲が終わって、おそらく用意していなかったのですが、お客様からアンコールの声が出て、急遽アンコールで春の小川を弾いてくださいました。
終演後に少しお話をさせてもらいましたが、思い返すと最近ではツイッターでリプライもしていないし、今までの演奏会でも挨拶程度しか話した事がなかったんですよね。前回行ったコンサートについて話したのですが、お互いの日にちの記憶が曖昧で話がかみ合わないかみ合わない(笑)それでも某Hさんについて話すと、広島まで来てくれたのになんで来てくれないんですかねと激おこぷんぷん丸状態でした。というのは冗談ですが、某Jさんや某Eさんの話題にも触れ話は盛り上がりましたが、私が他に色々質問すると話がかみ合わないかみ合わない(笑)他にホテルの関係者しかいなかったので独占状態で話をさせていただきました。

前日もおそらく同じ内容で演奏されたと思うのですが、宿泊者以外で来ていたのはたぶん私だけでなんか得した気分♪交通の便が悪く時間も時間だけに車じゃないと帰れないっていう事もやっぱりあったのかな?有馬グランドホテルは初めて行ったのですが、ありま!っと驚くほど思っていたより大きなホテルでした。エントランスの噴水?は温泉の匂いがしてました。元湯には親に連れられてよく来ていたのですが、温泉には20年以上は入っていないかもですね。

車で来ていたのでお酒は飲めなかったのですがマンゴジュース1杯でゆったりと聴けましたので大変満足しております。



続いて6日の日は大阪中之島にあるリーガロイヤルホテル内にあるチャペルで、ホテルのシリーズ物なのでしょうか「Rの音楽会」というもので、クインテットの演奏を聴いてきました。

Vn 清永あや
Va 中村翔太郎
Vc 奥田なな子
Cb 岡本 潤
Pf 別府由佳


プログラム

G.ロッシーニ:6つの弦楽のためのソナタ集より 第3番

H.ゲッツ:ピアノ五重奏曲ハ短調 作品16

F.シューベルト:ピアノ五重奏 イ長調「マス」D.667



チャペルでの演奏という事でどのような演奏になるのか楽しみにしていました。最初の曲はそれぞれの弦の音が重なって気持ちよく響いてきました。2曲目は短調ではあるのですが情熱的な感じの部分もある曲でした。どちらも初めて聴かせて頂きました。シューベルトのマスは有名ですよね、中学か高校の時の音楽の授業で出てきて名前だけは覚えていました。たぶん聴いた事あると思っていたのですが、知っているフレーズは出て来ません。おそらく誰でも聴いた事あるのは第4楽章でした。という事は4楽章以外はもしかしたら初めて聴くかも知れません。天井が高く響は良かったのですが、音の高低によってでしょうか若干音がこもったように感じる事もありましたが息の合った素晴らしい演奏を聴かせてくださいました。

自分の結婚式は挙げていないですが、時にはチャペルのもいいな~なんて思ったりもしたのでした。
終演後はチャペルの前室でお客様の帰りを見送るかのように5人が並ばれていて、知り合いの方などとしばし談笑して私もそれぞれの方に声をかけさせて頂きました。

別府由佳さんと岡本潤さんは2年ほど前の大阪で立上舞さんとのトリオで聴かせて頂いた事があるのと、岡本潤さんに関しては昨年8月に同じく立上舞さんとのトリオで聴かせて頂いています。あれから半年以上経つのか~早い!岡本君は話しかけると一応覚えてくれていました。奥田なな子さんは兵庫芸術文化センター管弦楽団を規定の3年で退団されて東京に移られて活動されているそうです。いつも素晴らしい演奏を聴かせてくれる気になるチェリストの一人なのでこれからの活躍が益々楽しみです。

そんなこんなもあって晴れやかな気持ちでホテルを後にして、この日結構寒かったのですが歩いて福島の駅方面へと向かいました。この日も色々とお店を悩みました、この前に見つけた昼うどんで夜串焼きやってて夜うどんも食べれるお店か、カレーもいいからココイチもありかな、つけめんもいいな~と思いながらたこ焼きも食べれる居酒屋があったのでそこに入って、良い感じに仕上がってお家に帰りました。いい音楽聴いておいしいもの食べて飲んでっていうがほんと幸せに感じます。毎日毎日仕事だから余計にそう感じるのかな?今月は忙しいのにもかかわらず、他にもオペラだったりスーパーキッズだったり、舞さんだったりと予定しています。それらもまとめレポできたらと思っています。そのあと位に佐村河内んと名古屋コーチンみたいな名前の人の、少し毒った記事を書きたいなと思っています。



nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

あつし_makibao

いつものK目線カメラは不発だったのですね^^
by あつし_makibao (2014-03-10 23:41) 

笑むエヌ

有馬温泉行ってみたいなぁ~
by 笑むエヌ (2014-03-11 00:29) 

joyjoy

ん、?

結局温泉には入らず?σ(^_^;)?

by joyjoy (2014-03-11 20:03) 

cafe-zeroの店長

何か難しい曲名の演奏会だったんですね
  (゜.゜)

by cafe-zeroの店長 (2014-03-11 20:04) 

MR.K

あつしさん ナイス コメントありがとうございます


最近地味に撮り忘れていますm(__)m

レポ減って余計にかもです
by MR.K (2014-03-12 22:03) 

MR.K

笑むエヌさん ナイス コメントありがとうございます


日本屈指の名湯なので是非!

ファンと行く温泉の旅みたいなのがあったらいいんですけどね
by MR.K (2014-03-12 22:05) 

MR.K

joyjoyさん ナイス コメントありがとうございます

あれ?温泉入るって言ってました?
近くなので今度ふらっと入ってきます(^O^)/ 
by MR.K (2014-03-12 22:11) 

MR.K

店長 ナイス コメントありがとうございました

日本語だったので読めました(笑)

クインテットって特に合わせ難そうな感じがしましたが

息のあった素晴らしい演奏でしたよ

大阪寄り京都寄りの時はお誘いしましょうか

余韻に浸りながらの一人二次会とても幸せなひと時でした(笑)
by MR.K (2014-03-12 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年明けうどん|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。