加古隆クァルテット 大阪いずみホール [コンサート]

2011年10月9日(日)いずみホールにて加古隆クァルテットに行って参りました。

昨年に続き2回目の参加です

5月1日のライブイマージュ神戸でチケットの先行発売をしていましたが行くつもりはあったのですがその時はま

だ行くか決めてなかったので、とりあえず見送りました。5月7日の笑里さまのリサイタル松方ホールでも販売し

ていたので覗いてみましたが、半分より後ろの席しか空きがありませんでしたので、その時は買うのをやめまし

た。それから1カ月程経って思い出したようにe+で見てみると、座席選択になっているではありませんか!チェッ

クすると前から2列目センターに近い通路側端が一つ空いているではありませんか。すかさず1枚購入しまし

た。前の亀山でも思ったのですが、早さも必要なんでしょうが、結局何処がチケットを押さえてるかってことなんで

すよね。e+は人気の公演については抽選でしてるので公平感が強い感じがします。チケットの支払いや受け取

りに関しても今まで特にストレスなくスムーズに行えています。


コンサート当日、私はいつもギリが多いので少し早めに出ようと考えていました。玄関に行き靴を履こうと思った

時に回していた洗濯物の事を思い出しました。「あっ!干すの忘れてる」この時すでに当初予定の電車からは2

つ乗り遅れていたのです。洗濯物を干している間に、これを乗っとかんと間に合わんぞ的な電車に乗り遅れて冷

や汗。JR東西線にて大阪城北詰まで行き、会場にむかいながらタクシーを幾度となく拾おうとしましたが、客有

りばかり歩いてる間に会場が近くなり、少し汗ばんでいましたがなんとか行けそうな感じになってきました。焦っ

て焦ってなんとかそれでも開演5分前にたどり着きました。サイン会はないものの欲しいCDがあったので買って

座席へ急ぎました。開演して空調が安定するまではとても暑かったです。



14時半開場 15時開演

第1部

1.ジブラルタルの風

2.アクア・ブルー

3.摩周湖

4.雲

5.雪の中


第2部

1.三つのワルツ
  ①風のワルツ
  ②霧につつまれた街
  ③たそがれのワルツ

2.太平洋の奇跡

3.花と虫の戯れ

4.組曲「パリは燃えているか」
  ①パリは燃えているか~イントロダクション
  ②ザ・サードワールド
  ③睡蓮のアトリエ
  ④パリは燃えているか

5.熊野古道


アンコール曲 それぞれの海


加古隆 / ピアノ
相川麻里子 / ヴァイオリン
南かおり / ヴィオラ
植木昭雄 / チェロ


ライブイマージュに行った方はもちろんおなじみの4人ですよね。

第1部は全て初めて聴く曲でした。思いだした事に去年の編成もそうだったのですが、最初の2曲をピアノソロで

弾いて3曲目の摩周湖をヴィオラとのデュオ、4曲目の雲をチェロとデュオ、5曲目をヴァイオリンとデュオ、そして

6曲目を再びピアノソロを弾くというものでした。この編成は弦楽器のそれぞれの音色を楽しめるようになっている

のでとてもよかったですよ。特にヴィオラをソロで聴く事は滅多にないので堪能できます。そしてヴィオラ奏者の

紹介で南かおりさんと紹介をした時に、一瞬えっ?知らない人?人が変わったの?って思いましたが、昨年、そ

して今年のライブイマージュでも同じ番場かおりさんでした。???何故名前が変わったの?特に説明などもあ

りませんでしたが、おそらくそこは大人の情事なのでしょう。いや事情があるのでしょう。

チェロの植木さんは昨年のいずみホールの公演の時だけ小澤先生のコンサートのオーケストラメンバーとしてニ

ューヨークに行っておられ代役の方が演奏なさっていていました、ライブイマージュを除いては初めてお目にかか

ります。そして相川麻里子さん、イマージュオーケストラではコンマスも務めていました。今日最初の登場ではグ

ラデーションのついた衣装でした。上の方が濃いピンクそして薄いピンクから薄い朱色、そして下の方は濃い朱

色で結構派手目な衣装でした。いつもは黒などの落ち着いた色の衣装なので少し驚きました。


第2部は1曲を除いては全てクァルテットの演奏でした。花と虫の戯れはピアノが無い弦楽3重奏の編成で、加

古さんも常々ピアノがない曲を作ってみたいと思っていたことを言うと、会場の笑いを誘っていました。そして、コ

ンサートで一番気に入っていて、ゆっくり3人の演奏が聴けるというこというと、またも会場の笑いを誘いました。

今回も加古ワールドに引き込まれて、終始心地よかったです。皆様本当に素晴らしくて、また次回も行きたいと

思いました。ご興味がある方は是非行ってみてはいかがでしょうか。

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

笑むエヌ

加古ワールド楽しまれて羨ましい〜。

加古隆クァルテットだけのコンサートは、一度も聴けてないので、今度行ってみよっと。
by 笑むエヌ (2011-10-10 10:32) 

joyjoy

どういった感じのお客さんが多いんですか?

とっても良質な音楽が楽しめますよね。(^O^)
by joyjoy (2011-10-10 19:51) 

あつし_makibao

おおっ、加古さんのコンサートがあったのですね。
一度は聴いてみたいなぁ^^


by あつし_makibao (2011-10-10 22:53) 

MR.K

笑むエヌさん ナイス コメントありがとうございます

残念!10月10日に名古屋であったんですよ 笑

昨年も端っこでしたが前から3列目でした。行く時は是非センターを狙って

行ってください。
by MR.K (2011-10-11 00:31) 

MR.K

joyjoyさん ナイス コメントありがとうございます

どういった感じのジャンルのお客さんといわれると難しいのですが、お年を召された方が圧倒的多数でお上品な方が多い印象です。

とっても良質な音楽で心地良い&楽しめました(^-^)
by MR.K (2011-10-11 00:36) 

MR.K

あつしさん ナイス コメントありがとうございます

昨年初めて行ったライブイマージュで行ってみたいと思いましたからね

音楽にも波長があってその人に合う合わないがあるんだと思います

私は笑里さまに一番波長が合います

クラシックではないですが、とてもいいですよ一度は聴いてみてください
by MR.K (2011-10-11 00:45) 

cafe-zeroの店長

自然を感じられる加古ワールドもいいですね
  (^_^)

by cafe-zeroの店長 (2011-10-11 07:43) 

MR.K

店長 ナイス コメントありがとうございます

そうですね、結構癒されますよ

最近癒され上手になったんですが、どーも色々とやる気がでない

んでもって次のテーマはやる気のでる曲やアーティストに出会いたいと思っ

ております
by MR.K (2011-10-12 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。