思えば東北へ来たもんだ [コンサート]

3月31日(土)仙台市青年文化センターでのつながる心 つながる力 みんなでつくる復興コンサートsupported by KDDIのコンサートへ行ってきました。
しか~しおよそ20年振りの飛行機![飛行機]はっきし言って飛行機信用してませんから~( ̄▽ ̄;)よく言うあんな鉄の塊が飛ぶなんてって事は思っていないのですが、エンジン止まれば落ちるのみですからね。行く前は東京経由新幹線かどっちにするか迷ったんですけど、体の負担とお値段で決めちゃいました。いつも家の上を飛んでいきやがる飛行機め、今度は乗って上から家を見下ろしてやる。当日の朝は雨、しかも荒れると聞いていたのでめっちゃ心配でした。前日もぱたぱたでしたし。そしてその時が来ました。
DSC_0062.JPG(空港内トイレの書込みより)
いざ離陸~お~凄いGが!離陸直後ふわっと浮いた感じになるわ、ガタガタ揺れまくるわ、不安な気持ちとで少し気分がわるくなってしまいました。まあ乗っているのがジェットコースターと思えばスリリングな乗り物かなとも思いました。雨の日残念なのは景色が真っ白だった事です。そうそう頭の中にはラピュタの雲の中の映像[曇り][雷]が流れていましたよ。
落ちることなく仙台空港に到着!
DSC_0066.JPG
DSC_0069.JPG
仙台駅へはこの二両編成の電車で参ります[電車]
DSC_0068.JPG
仙台空港に着いた時は雨が降っていませんでしたが、[曇り]仙台駅に着いた頃には雨が強く降り出していました。[雨]
駅についてとりあえず本日お泊りするホテル[ホテル]へ向かいましたチェックインは15時からでしたがサインをして荷物を預かってもらいました。
ひでさんとjoyjoyさんの新幹線組[新幹線]は強風[台風]のため新幹線が遅れているとの事でした。12時過ぎには仙台駅に着いていた私でしたが、2人はまだ東京という事を知ってなんだかこっちまで焦ってしまう気持ちになりました。
それからとりあえず牛たんを食べに行きました。[レストラン][ビール]牛たんが有名っていうのはcafezeroメンバーが昨年のリサイタルで仙台を訪れた時に知ったのですが、まあただ駅に着いてみれば牛たん屋さんだらけなんで嫌でも名産ってわかりましたけどね。
一応高い方を頼んだのですが、まあタンなわけですからかたいわけですよ、噛み切れないわけですよ、おいしいかって聞かれるとそうでもなかったですよ。私個人的にはまだ焼肉屋さんでスライスしてるタンの方がおいしい感じがするんだけどな~。でもハマると止めれなくなりそう感はありましたね。
DSC_0070.JPG
お店はこちら
DSC_0086.JPG
その時は全然気付かずにべに政宗と思っていましたが、後で見てべこ政宗だったという事実
たかぴーさんのブログをチラ見した時にたしか利久の名前が出ていたのですが、私もその名前の店を発見したのですがやはり並んでいたためその店を断念せざるをえなかったのです。

会場までは地下鉄で10分しかも7分おきに電車が来るというなんと高アクセスでしょう。ずっと仕事でぱたぱただった私は献上品を買っていなかったので、少しぷらりんこしてみましたがなかなかぱっと思うものが無いのよね。結局買えずじまいで、開場の時間も迫ってきたので会場へ向かいました。
DSC_0075.JPG
到着したときに地元TBCのテレビカメラが正面から撮っていました、が、会場の事を知らない私は駅から歩いてきた皆様が階段を上がっていくので一緒に着いて行くと、そこにはまた別の小ホールがあって他にも催しがされていて違う場所でした。2階から下に降りて行くとそこにはすでに数十人が列をなしていました。まもなくして開場すると、高校生の写真部が被災者からのメッセージや他の地域の方からのメッセージ(それぞれ自分で書いて胸の前に持って移している写真)の写真のパネル展示を行っていたり、いつものコンサートと少し趣が違う感じがしました。そしてパネルを見ながら二人を待っていました。開演10分前[時計]になんとか到着しました。
今回はサイン会もグッズ販売も無かったのでjoyjoyさんと二人でがっかりしていました。[もうやだ~(悲しい顔)]

今日のプログラム
15:00開演
演奏 仙台フィルハーモニー管弦楽団
指揮 川瀬賢太郎

(献葬、黙祷)
[るんるん]バッハ/管弦楽組曲3番ニ長調BWV.1068~「エア」(G線上のアリア)

[るんるん]ルロイ・アンダーソン/舞踏会の美女

[るんるん]マスネ/タイスの瞑想曲

[るんるん]シューベルト/アヴェ・マリア

[るんるん]宮本笑里×TAKURO/光

[るんるん]外山雄三/管弦楽のためのラプソディ

(~休憩~)

[るんるん]ブラームス/交響曲第1番ハ短調Op.68

[るんるん]スティーブン・フェルヘルスト/ A song For Japan~日本に捧ぐ歌(管弦楽版)



まずは仙台フィルの皆さんの演奏で演奏後の拍手は不要であることと起立脱帽して黙祷をする趣旨のアナウンスがあり仙台フィルが入場されました。その中に笑里さんも混ざっておられてコンマスの神谷さまの後ろの席に座り演奏されました。衣装は真っ黒のドレスで、また座って演奏される姿もまず見ないので大変貴重なシーンとなりました。G線上のアリアを演奏されて、全員起立をして黙祷、厳粛な雰囲気でコンサートが始まりました。

K目線[目]カメラ[カメラ]
DSC_0077.JPG
高さ調整できるコンマスの後ろの席に笑里さんが座りました。終始後ろ姿であったのは残念でした。

笑里さんがソリストとして演奏されたのは、タイスの瞑想曲、アヴェ・マリア、光の3曲です。光は今後そんなに見ることができないであろうCDルネッサンスと同じ仙台フィルオーケストラバージョンでとっても貴重な演奏でした。
ホールの響きはどうでしょう私の席はそうでもなかったのですがまずまずですかな?
3曲とも吸い込まれそうな感じで聴いておりました。
前半最後の曲は日本の民謡を取り入れた楽曲で、仙台フィルではお馴染定番の一曲でリクエストもダントツ一番多かったそうです。この曲の打楽器がズンズン心臓を振動させて、心拍数が上がって行くのがわかりました。私は前から3列目だったので後ろの方をよく確認はできなかったのですが、プラカードを持ってそして左右に振って、文字こそは読めませんでしたが、地元の皆さんが一緒になって応援していました。仙台フィルの音がとても温かくてとても気持ちが伝わってきました。そして会場の皆様がとても温かくて少しほろってなってしまいました。以前行った赤とんぼホールはとても響きが良くてストラディバリウスが心に響いてきました。それと同時にお客さまの拍手もよく響いて心に響いてきた事を思い出しました。そうなんです気持ちがあると凄い心に響きますし、拍手が温かいと拍手だけで感動してしまうのです。

後半の入りのところで、ちょっとした会場アンケートタ~イム的なものがありまして、今回初めてクラシックコンサートを聴きに来た方手をあげてとか、本日は遠い所から来られた人~?ていう質問では後ろの方を振り返ると結構たくさん手を挙げていました。どこからきましたか?と聞くと千葉からと答えてだんだんと遠くなって、広島、愛媛、山口、そして福岡ってなんか変わったオークション会場みたいな感じになりました。笑
後半はブラームスで4楽章はルネッサンスの2曲目のOn a Fridayで聴き馴染のフレーズはこの曲が原曲となっています。ちなみに意味はフライデイに掲載!ではないと思います。実際のとこど~なんでしょね。

最後の曲は地元の高校生のトロンボーン奏者[演劇]8人を迎えての演奏でした。この曲は作曲者が無償で提供して、世界のトロンボーン奏者にユーチューブにUPして日本の為に演奏しようと発起してすでに何百人かUPされているみたいで、初めて聴きましたがそういう趣旨の曲のようです。本来はトロンボーンの曲ですが今回は作曲者自らが編曲して管弦楽版で演奏されました。


アンコールは地元中学生の合唱団も交えて2曲演奏しました。
[カラオケ]あすという日が
[カラオケ]ふるさと

一曲目は震災後にずっと歌われ続けて、地元ではお馴染の曲らしいのですが、歌詞カードをもらっていましたが勿論のこと歌えませんでした。
2曲目のふるさとは再び笑里さん登場!と期待していたのですが、前半のみの出演で後半には全然現れませんでした。しかしコンサートは地元や来ていた方の温かさが感じられて、本当にみんなでつくったコンサートになりました。そして、目に見える復興は誰が見てもわかるのですが、実に見えない傷ついた心というのはとてもわかりにくいものです。これからもっともっと心のケアであったり、癒しであったり、勇気であったりを、音楽を通して広げていって欲しいと感じました。震災から1年経ちましたが、これからなんだという事を再認識することができました。
コンサートのあとは仙台フィルの皆さんが入り口の前にならんでお客様を見送るという素晴らしいものでした。仙台フィルの皆様本当にありがとうございました。 

コンサートも終わって仙台駅に到着、メンバーたちはお土産を買ってお茶でもしますか?って思っていたところにあれ?笑里さんのマネージャーさまによく似た方が一人で改札を通って行かれるではないですか??私は遠目に見てよくわからなかったのですが、どうもご本人らしいです。ひでさん断言。ここからjoyjoyさんの妄想劇が始まりました。なんで一人でいたんだろうって事になって、笑里さんと喧嘩したんじゃないかとか、笑里さんは滞在で一人で帰るはめになったとか、言いたい放題(笑)そうこうしていると、ルネッサンスでも登場された男性マネージャー?さまがお土産か弁当の袋を持ってまた一人で改札を通っていかれました。もしかしたら!なんて期待が高まってきました。けれどもなかなか現れません、もう中に入ってしまわれたのだろうか?どうなんだろうかって思っていた時に、改札の少し離れた所にいたので、ここだと気付いた時に声を掛けれないなと思ったので、どうせ待つんだったら改札の前で待ちましょうとjoyjoyさんに提案、改札の前に移動してすぐに、ひでさんが来たっ!ていうので前を向くと髪の長いマスクをした女性がスマホをいじりながら歩いてくるではありませんか[exclamation&question][ハートたち(複数ハート)]マスクで顔がほとんど隠れていたので、一瞬正直ご本人かわからなかったのですが思い切ってお疲れ様でした!声を掛けて呼び止めてさせてもらいました。そして唯一プレゼント[プレゼント]を持参されていたjoyjoyoさんにどうぞというジェスチャーでえみりさんへ導き、プレゼント大作戦は成功しました!その時のjoyojoyさんの緊張感が横にいた私にはひしひしと伝わりました。携帯をいじりながら歩いていた笑里さんも突然で少し驚かれたのではないでしょうか。ただマスクをされていたので表情がまったくわかりませんでした。

K君の妄想劇 笑里「わっ!何々?今話題の三銃士?あれ?一人いつものメンバーじゃない、あれ笑むエヌさんは?ありがとうございました気を付けておかえりください」

時間にしてほんの10秒程度だったと思うのですが、joyjoyさんがプレゼントを渡している時に私の方をなんどかチラリと見てくださいました。何か言いたそうに感じましたが、私も何も話せなくてそのまま改札を通って行かれました。改札を入って奥の方でマネージャーさまと合流されていました。ほんの数秒の出来事でしたが夢のような時間でした。後々思い返してみるとその時結構頭が真っ白状態で断片的にしか頭の中に映像が記憶されていないんですよ。ただ素敵な思い出として記憶に残りました。笑里さん少し驚かせてしまってすみませんm(__)mこちらも同じくらい驚きはあったので差し引いてチャラって事でお願いします。[わーい(嬉しい顔)]

これでリサイタルがますます楽しみになってきました!がしか~し!今ちょっと私事の日程に暗雲が立ち込めてきていまして、リサイタル参加ができない日が出てきそうな心配をしております。四月はなんでこんなにイベントが多いんだ、参加しなければいけないイベントがチラホラしかも近々になって言わないでください(>_<)なんか日程が定まっていないもの中で週末にという文字が!これから毎日祈るばかりです。



仙台公演のこの日は私仙台泊りで翌日は市内観光です。この続きはまた次回ということで

続く・・・かな?


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 12

joyjoy

牛タンはべこ政宗で食べたんですね。

って言っても名前しか知りませんけど。(^_-)-☆

笑里さん、今思うとちょっぴりお疲れモードでしたよね。

ちらっとKさんを見たのは、「あなたはお土産は?」と言う意味だったのかもよ。(^_^)/~



by joyjoy (2012-04-03 23:51) 

笑むエヌ

楽しいレポありがとうございます♪

妄想の中でも私を出していただきましてありがとうございます。

行きたかったなぁ、サプライズに遭遇したかったなぁ。
by 笑むエヌ (2012-04-04 00:50) 

あつし_makibao

近くで何度もチラ見されたんですね。羨ましいかも。

今度のリサイタルで”仙台の改札で驚かせてすみません”てな共通会話もできそうですし、頑張って仕事調整しましょうね。
(私も頑張らないと。。。)
by あつし_makibao (2012-04-04 18:05) 

トミリズム♪

素晴らしい☆
コンサート終わってからがコンサートなのかもしれませんね♪
by トミリズム♪ (2012-04-04 20:38) 

Y.M

いつのまに、アップされていたんですか!
「TOTOキタカ」って書き込みCAさんとか、航空整備士?さんたち絶対気づいてるはずですよねぇ~。気に入ったからあえて消してないのかな?(笑)。
福岡が最後でしたかー。そこに私が(ry
ジョイジョイさんから緊張感がひしひし伝わってきたのですね(/ω\)。
私もMR.Kさんと同様その場に居合わせたら頭真っ白になっちゃいますね(笑)。

レポお疲れさまでした~。
続くと思います!
by Y.M (2012-04-04 21:52) 

cafe-zeroの店長

ジョイジョイさんの記事と一緒に読むと面白いです
詳しいレポありがとうございました
  (o^-')b
あ!笑里ちゃんがチラチラ見てたのはもしかして
「この人、秦さんじゃないよね?」だったのかも!
  (^◇^)

by cafe-zeroの店長 (2012-04-05 00:42) 

MR.K

joyjoyさん ナイス コメントありがとうございます

あっな~るほど!そういう事ね。待ってるんだったら何かあるって普通に思いますもんね。
by MR.K (2012-04-05 20:25) 

MR.K

笑むエヌさん ナイス コメントありがとうございます

三銃士と言えば笑むエヌさんを抜いては考えられないでしょ
私もビミョーな調整が続いてますがリサイタルを楽しんで行きましょう!
by MR.K (2012-04-05 20:32) 

MR.K

あつしさん ナイス コメントありがとうございます

私、ちょっとぶっ飛んでてほんとに映像の記憶が曖昧で、その時にほんとに何処を見ていたのかもわからないですし、マスクをしていたので怒っているのか、迷惑そうだったのか、嬉しそうだったのかも分からなくて、笑里さんの声を聞いた記憶がなくて、気付けばヴァイオリンを背負った後ろ姿だったていう感じです。次はその会話を入れてみたいと思います。
by MR.K (2012-04-05 20:39) 

MR.K

トミリズムさん ナイス コメントありがとうございます

そうですね!昔よく先生に言われました
家に帰ってくるまでがコンサートです\(◎o◎)/!

三銃士しかお会いできていないみたいなのでお会いしたいですね。パルテノン多摩では同じ会場にはいたんですけどね。
by MR.K (2012-04-05 20:45) 

MR.K

Y..Mさん ナイス コメントありがとうございます

違うのです。空港のトイレなのでほぼ一般の方のみ使用だと思います。
手を挙げていないだけで、もしかしたら海外から来てたって方がおられるかもですよ~(;一_一)
たぶんね、ほんとにどっか回路が切れてたと思います。
by MR.K (2012-04-05 20:50) 

MR.K

店長 ナイスツッコメありがとうございます 

今回は頑張ってjoyjoyさんのをコピーしました~
っていうのはエイプリールフールということで

~♪ZERO♪~(テーマ曲) あれ先日MFでご一緒でしたよね?あれ違いました?秦さんじゃなくて残念!ハタはハタでも波多陽区斬り~

by ヴァイオリンを背たろうたヴァイオリンザムライ
by MR.K (2012-04-05 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヤマハ心斎橋店続山頂辺の朝日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。