続山頂辺の朝日 [けい散歩]

笑里さまを見送ったあとメンバーを見送った私はホテルへと向かいました。
ホテル自体は結構新しめで、普段平均6000円のビジネスホテルを利用する私の目にはとっても綺麗にうつりました
こんな感じ
DSC_0079.JPG
DSC_0082.JPG

ホテルの部屋で一息、なんか疲れがどっとでてきてそのままでも寝れる勢いでした。ただお腹も減ってきていたので、ホテルの大浴場を一人占めしてから夜の街へ繰り出したのです。
とりあえずホテルからぱしゃり
DSC_0085.JPG

昼間にプラプラ歩いていた時に見つけた「豚道楽」の文字、笑里しゃまがとっても惹かれそうなネーミングだったので、夜はそこへ行こうと決めていたのです。そして昼ご飯をいただいた近くだと思い込んでいた私はあっちへうろうろこっちへうろうろ、あれ~どこだっけかな~全然思い出せません。スマホで検索すると駅のすぐ横のパルコに入ってるではありませんか。チェーン店で東京にも何店舗かあるみたいなので、笑里さまも利用された事あるかもわかりませんね、仙台や東京へ行かれる方はチェックしてみてください。
そういえばパルコに立ち寄っていたのかな?と行ってみると、献上品を探し求めて来ていたことを思い出しました。ここにはタワレコも入っていたので行かないわけにも行かず、昼間立ち寄ってまいりました。クラシックのコーナーには我らが笑里さま!
DSC_0072.JPG
タワーレコードさまいつもありがとうございます。
実はちょうどその時、14時からインストアライブをするバンドのリハーサルをしていてそこにファンも群がっていましたがよく知らないあーちすとでした。



そして9階に到着仙台駅前の夜景
DSC_0088.JPG


そして豚道楽
DSC_0091.JPG


しゃぶしゃぶ食べ放題とかコースのセット料理とかあったのですが飲み放題1500円に単品で適当に頼んだ方が安いかなと思いましたが、最終的には食べ放題かセット料理を頼んだ方が安かったかも(+o+)。ていうか半分以下で済んだかも~
晩御飯を食べるまでは疲れてフラフラでしたが飲んでるうちに元気がでてきたのかな、さっきまでは今日はやめておこうと思っていた一人カラオケへいざいかん!ここも歩道橋渡ってすぐのところ、しかし混み待ち発生!トイレしてしばらくするとすぐに案内されました。ここでもすかさず飲み放題チョイス!だって単品が高いだもん。のどの調子がすこぶる悪かったのですが2時間ほど熱唱!そしてホテルへの帰りにビール2本とハイボール1本(どちらも500ml)とつまみを購入すると、レジの横にはなんと懐かしいビックリマンがあるではありませんか!

DSC_0092.JPG

子供の頃に目をキラキラ輝かせていた想いでがよみがえってきました。私はもちろんみんながカードだけ取って、捨てるお菓子の処理係でしたけどね(^_-)-☆このお菓子が絶品だったんですよ。今回買ったお菓子はふつうにあるウエハースっぽい感じでナッツの入ったあの味では無かったです。しかも当時30円だったと思うのですが今はなんと80円、高い高すぎる!当時でも子供心に高いと感じていたのになんて思いながらホテルへ、正直まあまあ飲んでいましたから部屋に着くあたりの記憶も特にありませんでしたけどね。



 翌日起きてみると、飲みかけのビール、食べ残りのつまみ、どうやら着替えることもなくそのまま寝ていた模様です。朝結構ゆっくりめで(当然か)とりあえず飲みかけのビールを飲み干し出発の準備をするのでした。朝の風景は前日の夜の風景と違ってスカッとした感じです。

DSC_0093.JPG

DSC_0094.JPG


写真ではわかりにくいのですが、遠くの山はまだ雪が積もっています。
 本日はとりあえず青葉山にある仙台城(青葉城)跡に向かうのであった。駅の方に行けばいくらでもタクシーを捕まえることができたのだろうが、青葉山方面に向かって歩いていたためすぐにはタクシーを拾う事ができませんでした。しばらく歩いているタクシーを発見!しかも380円の文字が!こんな金額初めてみた。タクシーに乗り込んで、その時は名前すら把握していなかった私は稲葉山城と混同したのか青葉山城までって言うと、少し間をおいて青葉城ねってタクの運ちゃんに突っ込まれました。そんでもってこの運ちゃんが色々と説明したがるんですよ、青葉城に行くまでに延々色々な説明を受けました。無料で案内しますよっていうんですけど、一人でぷらぷらとしたい私は丁寧にお断りしました。タクシーを降りて護国神社を参拝、どこのお城の近くにもこういった神社がありますよね。昔から幾度となく戦争が繰り返されていたんだなとしみじみ思いながら、joyjoyさんから聞いていた政宗公の銅像へとやってきました。前日に聞いたときは結構??だったんですが、来てみると、あ~あ~なんかテレビとかで見たことある~って思い出しました。私がこの城跡をチョイスした理由は仙台駅から一番近かったただそれだけで、知識に関してはほぼZERO~でした。聞いていた一番良いとされる10時に超高性能でないスマホのカメラでぱしゃりしました。

DSC_0100.JPG

DSC_0109.JPG

DSC_0104.JPG


そして仙台城跡からの景色は絶景で、昔だったら本当に太平洋まで良く見えて、いい景色だったんだろうなと思いながら、戦国大名になった気分で眺めていました。

そしてすこしふらっと歩くと、このお城の石垣の昔の積み方と今現存する積み方の違いの説明をした実物大の物があったのを見ていると、そういった説明をしているおじさまが頼んでもいないのに延々と説明してくるではありませんか、石垣の説明から当時の歴史の話に移り、どうすればこの場から逃れられるのか必死に耐えておりました。ほどなくして脱出することに成功したのですが、さっきのタクのおっちゃんもそうですがようしゃべるなあっていうのが印象でした。この町の人たちは自分達の街を情熱を持って愛しているのがとても伝わってきました。

また少し移動して土産物屋と併設されている資料館へ行って展示を見たり、簡単な動画の放映があったりと、この城の生い立ちなど政宗公の溺愛した娘の名前がいろは姫など色々勉強になりました。お土産などもみてぷらぷら、仙台牛と牛タンの串焼きを売っているお店がありましたので1本ずつ購入、仙台牛はワサビを付けて食べるのですが、どちらもおいしかったです。昨日の残りのビールをかばんに忍ばせていたので、外は少しさむかったのですがプチ一人宴会が楽しめました。そしてずんだシェイクの文字、ずんだがどんなものかよくわかっていなかった私は興味本位で購入、ずんだとは枝豆をすりつぶしたもので、少し青臭いにおいがするので駄目な人は駄目で好き嫌いがでると思います。ちなみに私はあの青臭さは好きではありません。

もうお昼前でしたので、博物館へと移動するのでありました

続いちゃいます・・・熟成中

nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 11

Y.M

お一人さまだとコースの方がお安いのですね(>_<)。
今のビックリマンチョコはエンボス使用なシールになってるんですね・・
自らコストをアップさせてる気がするんですけどー(笑)。
タクシー初乗り380円って安いですね!ビツクリ(;°ロ°)
城跡をぷらぷらしつつ、昔に思いを馳せる…いいもんですね( ・∀・)bグッ!

熟成中の続きお待ちしていますです☆
by Y.M (2012-05-01 23:16) 

笑むエヌ

私のように弾丸トラベラーと違い、いろいろ見聞されていつもすごいと思います。

仙台はやっぱりいいなぁ。
でも今年は通過か・・・。
by 笑むエヌ (2012-05-01 23:27) 

MR.K

Y.Mさん ナイス コメントありがとうございます
その日は今にも倒そうなくらいつかれていて、少しつまむ程度に思ってたんですが、飲み始めると元気がでてきたのか、あれもこれも欲しくなっちゃったんでしょうね(笑)
城跡巡りも楽しいもんですよ!行く先々で寄れる時はよってます。
熟成し過ぎて思い出せなかったりもするんですけどね(笑)
by MR.K (2012-05-02 05:05) 

MR.K

笑むエヌさん ナイス コメントありがとうございます
私出不精なのでコンサートがきっかけで色々行かさせていただいてます。遠征と観光はセットで考えておりまして、時間とお金を有効利用しております。お城や歴史についてはよくしらないのですが、お寺や神社などの古い建物が好きです。今みたいにクレーンやトラックが有ったわけではないのですから、昔の人は相当すごいですよ!
笑里さんと出会ってからは出不精が出武将になりました(笑)
by MR.K (2012-05-02 05:26) 

joyjoy

青葉城は街中にある小高い丘の上にある感じでしょうか?

ジョイジョイはまだ行ったことがないんですよね~。(-。-)y-゜゜゜

政宗像の写真、もう少し左から撮るとTVで言っていたベストアングルだったと思いますが、なかなか綺麗に撮れてるのでは?(*^_^*)


by joyjoy (2012-05-02 10:45) 

MR.K

街から少し離れていて、小高い丘と言えば丘ですがそれよりかは高く、南側西側は渓谷で写真の景色(太平洋側)は断崖絶壁で川も流れていたりと、防衛には鉄壁の山城ですね。当時私が戦国武将であってもこの地に城を築いたと思います。

政宗公の前でみんなぱしゃりするので、他人を写さないで全体を撮るのがやっかいでした。
by MR.K (2012-05-02 19:54) 

cafe-zeroの店長

仙台はかなり賑わいを取り戻してるようですね、
チラッと見えてるのが広瀬川でしょうか、何か夏行きたいところです。。
  (o^-')b

by cafe-zeroの店長 (2012-05-02 21:54) 

MR.K

店長 ナイス コメントありがとうございます

そうですね、仙台の街はそんなに大きくはありませんが、普通に賑わっていると思いました。

私知りませんでしたが広瀬川ですです、よくご存じで。夏に行ってみるのもいいですが住んでみてもいい街だと思いました。
by MR.K (2012-05-02 22:26) 

あつし_makibao

観光記事よりも二時間熱唱のMRにびっくりかも^^
いつかオフ会でその歌声披露してね。
by あつし_makibao (2012-05-02 23:21) 

MR.K

あつしさん ナイス コメントありがとうございます

一人カラオケだったものですから歌いっぱなしでした。
披露するほどのものではありませんよ。ガラスの喉なんですぐに声が出なくなってしまいます。自分だけが気持ちよく歌えればいいので、あえて周りを不快にさせることをしなくてもよいかも( ̄▽ ̄;)リクエストにはお応えしますよ(笑)
昔はもっと声が出てたような気がするんだけどな。一年半ぶりだったんですが、近くのカラオケにまた行ってこようかな♪
by MR.K (2012-05-03 06:27) 

MR.K

せいせいそうさん ナイスありがとうございます
by MR.K (2012-05-07 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。