ALWAYS山頂辺の夕日フィート6400 [けい散歩]

つづき
博物館へ向かう途中地震で崩れた石垣を発見

DSC_0114.JPG



今は普段交通の道路が通行できない状況で行きのタクちゃんでもかなり遠回りしなきゃ行けなかったようです。
昔道を下りながら博物館へ、ちょうど博物館の裏あたりに到着。これが行きのタクちゃんが言ってた戦時中に金属没シュートを免れるために隠したといわれる政宗公の上体だけの初代銅像か!ふむふむ

DSC_0118.JPG

こちらが表のぱしゃり

DSC_0122.JPG

中に入ると震災の写真展が無料であったので入っていました。震災前の写真や古い写真そして震災直後、それから震災後しばらくたってからのものと混在していましたが、やはり震災直後の悲しみにうちひがれる写真には、心に詰まるものがあります。少し時間が経っていくと笑顔の写真が増えたりしてきていましたが、その時に経験した事は心の中の傷となって残り、簡単に癒されることはないのでしょう。けどその笑顔の写真を見るとなぜだか自分の方が勇気をもらうように感じました。


そして常設展へ と言っても時々入れ替えはされているらしい。中は結構広々で展示パネルや年表表など何気にお金掛かってそうな感じでした。お昼過ぎで、何でしょう疲れもありましたし、このあとで美術館に行く予定もしていましたので、少し休憩足早に見て回りました。この前の記事で説明おじさん(観光案内ボランティアの方で他にもたくさんおられました)が、仙台では知らない人はいないという支倉常長(はせくらつねなが)の事を説明しておられたのですが、博物館では足跡を映像でわかりやすく流されていました。詳細を説明しますとそれだけで記事になってしまうので省かせて頂きますが、支倉使節団がヨーロッパから持ち帰った品々なども展示されていました。


博物館を出る前にトイレに行ったのですが、その表記が政宗公といろは姫なのでございました。写真は撮れなかったのですが、以前水木しげるロードに行った時も鬼太郎とねこ娘の表記で、一瞬作った人同じじゃないのと思いました。

DSC_0123.JPG

121407517.v1335829726[1].jpg

下の写真はネットで拝借

ほんとにもっとじっくり見ることができなくて残念だったのですが、博物館を出て美術館へと向かいました。


美術館ではヴェネツィア展が開設されていました。2時を少し回っていたと思うのですが、お腹ぺこぽんの私は昼食をとることにしました。

DSC_0124.JPG

DSC_0125.JPG

美術館ということもあり少しそれらしい料理が出てきましたね。
ぺろりんちょした私はショップコーナーでお土産を物色したのち展覧会の会場へと行きました。私は美術展に行った時は必ず音声ガイドを聞くようにしています。その当時の事や作品に対した説明を聞きながら見れるところがよいからです。そしてその展覧会のテーマ曲を聴きながら作品を見ることができます。ハプスブルク展ではdreamを鬼リピートしていた記憶があります(笑)今回の音声ガイドは初めて使ったのですが、ボタン入力式ではなくてペンタイプ式になっていて専用パンフに作品の数字と絵が載っているのですが、そこをペンの先でタッチするとガイダンスが始まるというものでした。へ~最新と思いましたが、いちいちパンフを開いて作品を探してタッチしなくてはならなくて、作品横の番号を見てそのまま押す方が自分的にはやりやすいなと思いました。そして今回のテーマ曲は辻井信行さんが担当されていました。辻井さんのデビューCDは持っていますがまだコンサートに行ったことがないので一度行ってみたいです。


ホテルに荷物を預けたままで、16時仙台駅発の電車に乗りたかった私は今まで行った美術展で最速の観賞で滞在時間でした。美術展の規模にもよりますが最低2時間は欲しくて、じっくり鑑賞したいですねヴェネツィアの事について映像などで見る程度でよくしりませんでしたが、歴史的な背景も知ることができましたし行ってみたくなりましたね。時間とお金があれば1年くらいヨーロッパを旅してみたいなと思ってみるのでした。ほんとにもっとじっくりみたかったです。最後にまたショップコーナーに立ち寄りおみやを購入。ヴァイオリンの可愛いブックマークを発見したので後日笑里さんのリサイタルの時にプレゼントとして贈らせていただきました。

DSC_0133 (2).JPG

美術館の外にはタクシー乗り場がありタクシーが数台並んでいます。そして駅から5~10分の高アクセス。ホテルで降りて荷物を持って仙台駅へ、少しお土産コーナーを散策してからお土産を自分用に買ってから仙台空港行きの電車に乗り込みました。空港についてからもまたもやお土産やさんを散策、色々あって見ているだけで楽しいです。そしてずんだ餅と牛タンのスモークを購入、お家でおいしくいただきました。

DSC_0145.JPG

お土産を買って搭乗口に行くと、あら搭乗チケットがない!ない!ない!焦った焦った!時間もそんなにない!後ろにも人が待っています。ぱにぱにぱにっく状態!
ぽっけの中もかばんの中も探したけれど見つからないのよ~♪それより僕と踊りませんか~♪るるっる~るるっる~
(>_<)\(-o-)踊っとる場合か!
再発行してもらうべく受付に行こうと思った時に上着のぽっけから出て来てほっとひといき、かばんに入れ込んでいたと思い込んでいた私は入念にかばんを探しまくって入れたと思っていないぽっけにはあまり意識が行かなかったもようですね。とにかくほっとしました。
右手にご覧になられますのが私が乗る飛行機でございまーす。いざ飛行機へ

DSC_0126.JPG

DSC_0130.JPG

一年前にここを津波が流れていく映像をみていたんだなと、その時の映像が頭の中を流れていました。
ありがとう仙台!いつかまたくるよ~、さようなら~


そして行きの飛行機では楽しめなかった空の景色

DSC_0133.JPG

DSC_0134.JPG



夕日がとても綺麗でした。飛行ルートはよく知らなかったのですが、私の反対の窓からは富士山を見ることができたようです。(進行方向左側)写真は手前が八ヶ岳で奥が諏訪湖です。

DSC_0141.JPG

続きましては名古屋上空を通りまして手前に見えますのがセントレア空港で奥右手が木曽川で左は?川です。

DSC_0142.JPG

この頃には夕日も沈み街には明かりがだんだんと付き初めて夜の街へとかわっていくのでありました。そらの旅も満喫することができました。この後奈良を越えて伊丹空港へと着陸態勢になるのですが、大阪の市街地の上をずっと飛んで行くのですがほんとに近く感じ怖い怖い。ほんとに今まで何十年と起きていないのがすごいと思いますが、原発の事故同様いつ何があるかわからないので街の上を離着陸するのは避けたほうがいいと乗っていて感じました。
街中に落ちることなく滑走路に着陸、ほんとは疲れていたので寝てしまっておかしくはなかったのですが、普段見ることのない外の景色にくぎ付けで最初から最後まで見ていました。
そうそう後から思い出したのですが、行きの時に荷物を預ける場所で、どっかテレビで見た人がいるな~と思うのですが、なかなか思い出せなくてたぶんZEROの取材でみた人なんじゃないかな~と思っていて帰って録画を見返してみると、まあたぶんですけど2011年6月21日放送で不登校の生徒がダンスで被災地を勇気づける、そして自分達が逆に勇気づけられる内容のものがあったのですが、その時の今井組の今井先生だと思われます。その他に男性一名女性一名が荷物を預けるのですが何やら時間がかかっているご様子、その横で私が荷物を預けているともう何処かに行かれていない状態でした。そんなこんなもZEROつながりなエピソードでした。

この旅の前後は仕事も大変忙しかったのですが振り返ってみて、ほんとに普段味わうことのできない楽しい旅になったとしみじみ思いました。最後まで読んでいただきましてありがとうございました。




nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

笑むエヌ

木曽三川は、東側から木曽川、長良川、揖斐川です。

ほんと有意義に時間をすごされましたね。
うらやましい。


仙台の魅力伝わってきました。
by 笑むエヌ (2012-05-07 07:07) 

joyjoy


毛利の両川は、吉川元春と小早川隆景です。

えっ?訊いてないって?

音声ガイド、聴かない派のジョイジョイです。(^_-)-☆
特に4月1日だと音声ガイドを高田さんが担当して、適当な嘘ばっかり流れてきそうだし。(*^_^*)

仙台満喫されたようですね。

大河ドラマ等で話題になるとその地方のトイレやお風呂のイラストが替わりますよね。

「MUSASHI」をやった直後は、山梨から伊豆の温泉宿はどこも「武蔵の湯」「おつうの湯」でしたから。(^O^)


by joyjoy (2012-05-07 12:23) 

Y.M

仕事の忙しに追われる日々のつかの間の楽しい旅を満喫できてよかったですね♪
ほほう、音声ガイドなるものがあるのですねぇ~。
空の旅の写真いいですね!!
by Y.M (2012-05-07 19:45) 

cafe-zeroの店長

仙台空港を見ると遠くにいる私も感慨深いものがあります。
  (v_v)
え!ヴァイオリンのプレゼントしたんですか
お~なかなかやるな~
  (o^-')b
by cafe-zeroの店長 (2012-05-07 19:59) 

MR.K

笑むエヌさん ナイス コメントありがとうございます

やはりコンサートも旅も楽しまなくちゃね。
いや~私にとってはほんと大冒険でしたよ。なんてったって一年前のパルテノン多摩に行くまでは自分で新幹線のチケット取って東京に行く事なんてなかったですからね。ずいぶん私も成長したものです。
by MR.K (2012-05-07 21:56) 

MR.K

joyjoyさん ナイス コメントありがとうございます

joyjoyさんもグルメ旅行に是非!
広島から日帰りは自分の中で考えられない(笑)
一つ一つが時間無くて結構弾丸でしたよ。
一日まるまる観光できたのでホントに楽しかったです。
おかげでツイッターで嘘つく暇もなかったです(^O^)
by MR.K (2012-05-07 22:06) 

MR.K

Y.Mさん ナイス コメントありがとうございます

ここ何年かは休みを取って出かける事もなく、休みの日でも仕事仕事の日々だったので、笑里さまに出会ってからは休みを取る事も増えましたし、ほんとに充実してますね。けど仕事が結構好きだったりしますね。何かを一生懸命するっていう時が人間として一番輝いていると思います。

Y.Mさんも美術館へ行きましょう!わからなくても自分なりの角度で物事をみると結構楽しめますよ。

ほんとはもっと青空でスカッと地上も見える天気と時間がよかったんですけどね
by MR.K (2012-05-07 22:19) 

MR.K

店長 ナイス コメントありがとうございます

滑走路は綺麗にされていますが敷地の端っこの方には壊れた機械とか工事もしていましたし津波の爪痕がまだありましたよ。

ブックマークは可愛かったので即決でかいました。使ってもらってるとうれしいんだけどな~
by MR.K (2012-05-07 22:38) 

あつし_makibao

ヴェネツィア展ですか。良いですね^^
日本語だとヴェニスの方が知られているのかな?
一度行きましたが、まさに水の都でしたね。

ブックマーク。。。私も欲しいかも^^
by あつし_makibao (2012-05-07 22:54) 

MR.K

あつしさん ナイス コメントありがとうございます

わあすごい!あつしさんは何処でも行ってるんですね
どこでもあつし♪って歌ができそう(笑)
by MR.K (2012-05-08 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。