宮本笑里リサイタルツアー2012 “renaissance” in 名古屋・宗次ホール [コンサート]

もう尾張だね 

と言う事で4月6日初の宗次ホールにやって参りました。何てったって初めてですから勝手も間取りもわかりません。とりあえずカフェゼロのゴールデンコンビ翼君と岬君に いやひでさんと笑むエヌさんに挨拶を済ませて、CD売り場へ、いつもこわもてで伊丹の撮影止めてくださいの印象が色濃い男性マーネージャーさまがCDの販売をしていましたが、その時のイメージとは対照的にとっても優しく対応してくださいました。私の中では大阪でのシークレットイベントで笑われていた顔が一番印象に残っています。そしてグッズ売り場へ、Tシャツとマグカップを二つづつ購入、そこではサブマーネージャーさまがこれまた優しく接してくださいました。
しばらくメンバーと談笑まもなくして開演しました。


18:45開演でプログラムは今回のツアー共通のもので特に変更はありませんでした。
会場はこじんまりとしているのですが2階席もあるつくり、室内楽にはちょうど良い大きさなのかもわかりませんね。私の席は前から7列目センターやや右寄りで遠過ぎず近過ぎずといった感じでした。席がよかったのか今まで行ったコンサートでほとんど浴びることのなかったビームがこの日は浴びまくりで終始ドキドキでした。あれは激ヤバ席ですね。笑里さまと目が合って、そっと目をそらした時の不敵な笑みをされるたびに、店長がコメントした秦さんのフレーズが頭をよぎって思い出し笑いを心の中でしておりました。

会場の空気感が今まで行ったコンサートの会場にはまったくなくてほんとに心地良いものになりました。笑里さまが最初からとてもご機嫌に見えたのは、MCの時に話されていた本番前のカレーのおかげなのかなと一人で思っておりました。この日はほんとにご機嫌で曲終りの決めもどれも決まってよかったです。曲が終わってほっと笑顔になる瞬間が好きなのですが、今回はその中でも2曲目のOn a Fridayの時のどや顔が一番でした。
そして浦壁さまイジリのコーナーでは打合せになかった事をトークでふる笑里さまのMCもほんとに上手になられたなと感心していました。今後は浦壁さまも笑里さまに鍛えられて、しまいにはプチコントや漫才なんかもできるんちゃうかなと思っています。


一部が終わって少し残念なことがありました。右端の方の席で小競り合いといいましょうか、大きな声で言い争うというか片方の男性が一方的に何かを言っていました。何が原因かはわかりませんが、こういう光景も初めて見ましたし、しかも笑里さまのリサイタルでなんて~ってとても悲しい気持ちになりました。二部になって言われていた側の男性、二人で来ていたような感じなのですが退席していきました。演奏中におしゃべりしていて、注意したのを逆切れされて、それに切れちゃったのでしょうか。まあ流れはとにかく演奏中はマナーを守って、ガサガサ音を出さずに演奏を楽しみましょう!です。このガサガサ音で思い出したのが福山での理奈さんコンサートの時に少しガサガサ音を出していた人がいたのですが、その前の男性が振り返って何度もガン見する光景がありました。私はそれほど気にならなかったのですが、とにかくめちゃくちゃ気になる人もいますので、皆様お気をつけください。


さあ気持ちを切り替えて第二部へ
二部はファーストアルバム「smile」より3曲を披露
宗次は本当に響きが良くどれも良かったですが、一番良かったのがパッションカシェで、これがまたすごい良くて、心拍数上がりっぱなしの二部もビームが飛びまくりで、恥ずかしくて後半は目を閉じて聞いていました。笑里さまの秘めた思いが心に届きました(*^_^*)


二部最後はサン・サーンスのソナタです。これは私まったくもって初めて聞く曲でした。最初からピアノとの掛け合いが絶妙でクライマックスは圧巻の絡み合い、らせん状に渦を巻いてヴァイオリンの音とピアノの音が絡んでいく情景が見えた瞬間でもありました。
アンコールはシューベルトのアヴェ・マリア、上を向いて歩こうでした。

お楽しみのサイン会、本日も長蛇の列でございます。リサイタル中のMCでも告知でありましたが11月12日(月)のコンサートの事を待ち時間に話していたのですが、残念な情報が!夫婦やカップル限定らしいとの事、なんということでしょう!店長に同伴してもらいヅラ&コスプレ案も出ていたのですが果たして実現するのでしょうか?

そうこうしていると列も終わりにかかっていたので列に並ぶ事にしました。今回はsmile初回限定復刻盤にサインを頂きました。その時に私が「仙台駅では驚かせてしまってすみません」と謝りますと笑里さんは「いえいえありがとうございました」と返してくれました。ここだけ見ると驚いた事がよかったというに聞こえそうですが、私なりにたぶん付け加えて言うと、「いえいえとんでもありません。仙台にまで秦さんが足を運んでくださるなんてうれしいです。ありがとうございました」っていうことなんじゃないかと勝手に解釈しております(^^)v

やはりホールの響きとか座席のせいかビームのせいか、今までで一番良かった演奏だと感じました。
とっても大満足なまま私は、笑むエヌさんの案内でひでさんと名古屋の夜のネオンが灯る歓楽街へ消えていったのでした・・・











ここで終わると変なとこ行った~って感じで終わってしまうのですが、実はココ壱で軽くオフ会。宗次さまに感謝をしておいしくカレーをいただきました。
少し短い時間ではありましたが談笑を楽しみまして、名古屋駅に二人を送りました。あっここまで書いてなかったのですが、行きは車で2時間少々掛けてきていました。10時半を過ぎてからの名古屋出発になりまして、帰りは2時間掛からなかったぐらいでしょうか。



さよなら さよなら さよなら もうすぐ家に着く 愛したのは確かに黄身だけ 卵の中の黄身だけ

というテーマ曲が流れていたわけではありませんが、楽しいコンサートの余韻が残りつつ帰宅。
宗次さま 笑里さま 浦壁さま 大変素晴らしいひと時を本当にありがとうございました。


というわけでほんとは京都の前にUPできればよかったのですが、3月末でかたがつく仕事が遅れるわ、4月の2週間はなんか知らないですけど1カ月分位の仕事は重なるは、メインコンサートが4つも重なるわで、結構てんやわんやしておりました(笑)ライブイマージュ大阪も仕事ですし、なぜか知らないですけど笑里さまコンサートがあると仕事が重なる重なるって最後はK君の愚痴コーナーみたくなってしまいましたが、京都大阪はカフェゼロメンバーがたくさんUPしてくださっていますので、私は控えさせていただこうと思っています。京都大阪でも温かく接してくださったメンバーにもこの場をかりて厚く御礼申し上げます。これからもよろしくねぃ(^_-)-☆





nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

あつし_makibao

京都もガサガサ音とか咳とか多かったですね。アンコールの時だったかな、傘か何かを倒した「バタン!」にはビックリしましたね。
私は必死にクシャミを抑える為に、そして出たとしても最小限にするために
マスク付けて頑張ってましたが。 今後も気をつけようっと^^

PS ブックマークプレゼントの反応はどうでしたか?



by あつし_makibao (2012-05-07 23:03) 

MR.K

あつしさん ナイス ブックマークじゃなかったコメントありがとうございます

私もいつか咳がでそうでかなりきつい時がありましたが気合でたえました。
京都の時は雨でしたからね。だから笑里さんも慣れっこかも

ブックマークはお手紙の中に一緒にお入れしましたので、反応は見てないんですよね
by MR.K (2012-05-08 00:11) 

笑むエヌ

早々に帰らないといけないところをココイチでの超かる~いオフ会に駅まで送っていただき、ありがとうございました。

宗次いいでしょう。11月も一緒しましょう。

後から確認しましたが、11月12日は、お一人様でも大丈夫なので、仮装は不要になりました。
by 笑むエヌ (2012-05-08 00:28) 

cafe-zeroの店長

passion cachee良いよね
  ♪(#^ー゚)b
宗次ホールに初めて行った時 リードのにほいがしたのを覚えていますまた私も行きたいと思ってます。。
by cafe-zeroの店長 (2012-05-08 20:48) 

joyjoy

こっそり写真か動画を撮ってたのを見つけたんじゃないかな?(-_-メ)

いずれにせよ、笑里さんに危害が及ぶようなら体を張って断固阻止しなくては!(=^・・^=)
by joyjoy (2012-05-08 21:39) 

MR.K

笑むエヌさん ナイス コメントありがとうございます

マジでですか!行きます!行きます!よろしくお願いします!


by MR.K (2012-05-09 00:35) 

MR.K

店長 ナイス コメントありがとうございます

passion cachee京都大阪よりもよかったですよ
♪(#^ー゚)b

リード??ぜしぜしいきませう!
by MR.K (2012-05-09 00:37) 

MR.K

joyjoyさん ナイス コメントありがとうございます

発端がわかればあんたが悪いとか仲裁もできたのかもしれないんですが、せっかくの楽しいコンサートで事故に巻き込まれても嫌だったのでその場を退散しました。

そうそう体を張って阻止するのはいつもボディーガードの映画をを見てイメージトレーニングしています!!(=^・・^=) にゃ~んてね
by MR.K (2012-05-09 00:42) 

Y.M

またもやいつのまに記事をアップしていたのですかー!
かれこれ、1か月以上気づきませんでしたよ(汗)。
RSSも更新されてませんでしたし、なぜでしょう。。

本日のRSSの更新で気づいた次第であります!
ごめんなさい(m_ _)m


小競り合いは気分を害しちゃいますねぇ(´・ω・`)。

脳内変換絶好調ですね♪
あぁ、私も脳内変換したいです(>_<)。
んが、某オラ〇ジーナのCMの「カフェ編」のリ〇ャード〇アのようにはならないようにお互い気をつけましょう(笑)。

がきんちょに大笑されちゃいますので(笑)。

by Y.M (2012-06-06 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。