やまと郡山城ホール ビートルズ&クイーン ロンドン・クラシックス1966カルテット [コンサート]

2012年 7月1日(日)奈良の郡山城ホールへ1966カルテットのコンサートを聴きに行ってきました。 もうすでに開場時間は過ぎていました。郡山駅を降りると雨が降っていたので待っていたタクシーに乗り込みホールへ向かいました。会場に入ったのは1時50分頃で、もうすでに社長のトークが始まっていました。とりあえずCDを買って席に着きました。
このホールはステージまでの傾斜がかなりきつくてこんな感じ

DSC_0120.JPG

社長のトークは絶口調で、ご本人自信も開演を少し押させて頂きますねという始末 (笑)
開演後5分たった頃にチューニングというのでしょうか音出しというのでしょうか(専門用語を実はしらず)わざと社長に聞こえるようにステージ裏から大きな音を出しています。おそらく梨沙さんかな、そのあとも社長のトークは収まる気配がありません。ステージ裏からは女性たちの大きな笑い声も聞こえきます。10分がたちその間もたびたび音出しや笑い声がステージ裏から聞こえてきます。結局は14分経って終了。駅から歩いてきてても全然間に合ったなと後になってわかりました。(笑)15分押しでスタートしました。

とりあえずK目線カメラ

DSC_0121.JPG



ヴァイオリン:松浦梨沙
ヴァイオリン:花井悠希
チェロ:林はるか
ピアノ:江頭美保

第1部 ビートルズクラシックス


抱きしめたい
ノルウェーの森
ヘイ・ジュード
ミッシェル
ハード・デイズ・ナイト
レット・イット・ビー
イエスタデイ
エリナー・リグビー
ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィーブス
愛こそはすべて

休憩15分

第2部 クイーンクラシックス


ウィ・ウィル・ロック・ユー
ボヘミアン・ラプソディ
伝説のチャンピオン
キラー・クイーン
バイシクル・レース
地獄へ道づれ
ドント・ストップ・ミー・ナウ
リヴ・フォーエヴァー
イニュエンドウ
ボーン・トゥ・ラヴ・ユー

アンコール
クイーンから一曲(なんだったけ?)
ビートルズ名曲メドレー


プログラムと曲順が違いますが気にしないっと梨沙さんが言ってたのでどこか違うんでしょうけど気にしないっと


途中にMCや自己紹介がありました。ここでも森ガールの話がでてきて、森にいてそうでほわっとしたワンピースをきている女の子なんですよ。けどこの子は頭もほわっとしていてと花井さんが梨沙さんにいじられていました。私は昨年宝塚のベガホールで初めて1966カルテットのコンサートへ行ったのですが、その時も花井さんはステージ用の靴を忘れて来ていて、実は今回も忘れてしまっていたとの事、倉吉では黒のパンツ(ズボン)を忘れてしまって、ユニクロで調達したことも話していました。
梨沙さんの毒舌ぶりはとまりません。今回も雨が降っていたのですが前回の山口でも雨が降っていて、私たちの日ごろの行いが悪いのかな?なんていって、いや社長ですね!と言って会場を沸かせていました。なんだか最近しゃべり方も似てきたかなと思ったら声の方もちさ子さんに似てきたような気がしました。

梨紗さんと花井さんとが演奏しながら客席の通路を移動するというのがあったのですが、通路側にいた私のすぐ横を梨紗さんが通っていかれました。けどかなり傾斜がきついこの客席で降りてくるときは足を踏み外さないだろうかとハラハラしながら心配していました。ステージに無事辿り着いてほっとしました。

そんなこんなもあって、アンコールの最後にまたまた花井さんがやっちゃってくれました。アンコール演奏が終わってステージ袖に帰って行く時にマイク置きにぶつかったのかなぎりぎりだったのかな、不意に気がついてよけるしぐさに会場の皆様も大笑い。カーテンコールで再び出てくるときの照れ笑いが可愛かったですね。最後の最後に引き上げる時ははるかさんが弓をさっとだして花井さんに注意喚起をするフォローをみせるとそこでも観客の笑いを誘ってくれました。最初から最後までトーク聞きに来たんだっけって思うくらい笑いっぱなしの2時間でした(笑)もちろん演奏も素晴らしかったですよ。

終演後はドキドキサイン会タイム、一応後ろの方へ並ぼうと思って並びましたけど、あとからやはり何人か並んで最後はげっとできず。人数的にはそんなに多い訳ではないのですが、奈良の方結構お話し好き?進むスピードはいつもより遅く感じました。自分の番が来て最初は梨沙さんに紗希さんのブログで大爆笑でした!と告げましたが「???ブログみてないんですよ。」バスの写真ですよというとわかっていただけたらしく、普通に映ろうとしたらああなったんですよって弁解していたのですが、普通でない写真があるんですよね、その写真がこちら

http://ameblo.jp/saki-violin/entry-11291072408.html#main
よーく見てくださいね、最初は私も全然わかりませんでした。

続いて花井さんの前に来て、変なカバがツイッターでコメントしていますというと、???カバですね見てみます!ってほぼスルー状態。一年以上リプしているのに分からないはずがない、他の演奏家はカバっていうと分かってもらえてたのに、やっぱりこの子頭がって少し思っちゃいました。(笑)まあ直接お会いするのも2回目ですし、この前の時も簡単な一言を言うのが精いっぱいでしたからね。笑むエヌさんの名前を出そうか迷ったりもしたんですが、今回はやめておきました。後で思えば使っておいてもよかったかなあなんて。
花井さん右の肩にあざを発見したのですが、生まれつきなのかな?それともどこかにぶつけちゃったのかなと思って見ておりました。続きましては美保りん、ツイッターでフォローはしているもののリプライした事もなかったので全くの初めてです。ツイッターでリプライした事はないのですがフォローしてますというと、花井さんとの会話を聞いていたらしくカバですね探してみますねと言ってくださいました。続いてはるかさん今週末神戸に行きますねと言うとありがとうございます。お待ちしていますと言ってくださいました。今度の週末は姉妹演奏が聴けるのでとても楽しみ。ひでさんはたぶん東京行っちゃうだろうしな、前回紹介した風来坊さんは行けたら行くって言ってましたし、まあこなくても一人でゆっくり聴かせていただきますけどね。実はそよかさんにもお会いしたことがないのでほんとに楽しみです。

そうそう花井さんにツイッターで先に抜かれてしまいましたが、いつも会場に彩りを添えてくださる笑むエヌさんの花を発見しました。会場に着いたときと休憩のときはそんな余裕なかったから見つけなかったんですけどね



DSC_0125.JPG





その花はこんな所に飾られていました。

DSC_0124.JPG


サイン会が終わって、今回はアグレッシ部な方はいなくて控え目な私も声を掛けれず撮影会もなく流れ解散的な感じになりました。高島社長が5時にはここを出るからねって言うところだけは聞き逃しませんでした。

会場を出たところは少しお城っぽい建物があったのでパシャリ!あっホールの写真を撮るのを忘れたよ。

DSC_0126.JPG

joyさんが言って金魚の意味がわかりました。
このコンサートの前も後もお話があるのですがまた後日という事で旅編でお会いしましょう。いつも全部詰め込んじゃうからUPするのが遅くなってしまう事を反省、これからは節文を心がけて書こうと思っています。

おっと最後に私もやっちゃいました。保存をせずにプレビューボタンを押してしまってまた文章が消えてしまった!けどワード下書きのおかげで早期復旧ができました。日々成長してる?感じです。

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

cafe-zeroの店長

笑むエヌちゃんのお花良いところに飾ってあって目立ってますね
  (^_^)
サイン会で皆さんと会話できて良かったですね。。
by cafe-zeroの店長 (2012-07-03 22:14) 

笑むエヌ

今回もいいところに飾ってもらえたようで、嬉しいです。

今回も楽しい演奏だったようですね。

高嶋社長のマシンガントーク、しばらく聴いていないので今度のコンサートで聴けるかな〜〜〜〜〜〜。
by 笑むエヌ (2012-07-04 00:54) 

MR.K

店長 ナイス コメントありがとうございます

この位置は探さずともすぐに分かりました(*'-')b

カタコトですけど話せてよかったです(*^-°)v
by MR.K (2012-07-04 22:44) 

MR.K

笑むエヌさん ナイス コメントありがとうございます

次回コンサートはまたお詫びからですね

高嶋社長トーク毎回じゃないんですね
ベガホールの時もあったので毎回だと思ってました

花井さんの靴を忘れるのも毎回だと思ってました 笑

新作の発表もあったのでますます気になるところではありますね
by MR.K (2012-07-04 22:51) 

MR.K

joyjoyさん ナイスありがとうございます
by MR.K (2012-07-04 22:53) 

あつし_makibao

プチ?遠征お疲れ様でした。

楽しそうなコンサートですね。
私も機会を見つけて聴きにいこうかな^^
by あつし_makibao (2012-07-04 23:46) 

MR.K

あつしさん ナイス コメントありがとうございます

奈良は小学校の遠足や車の運転では何度か行ったことはありますが、自分の記憶の中では電車で初めて行ったと思います、けど思ったより近かったです。

梨沙さんは12人で鍛えられてますからね。宝塚の時の自分のコメント覚えてますよ、面白かったです!って演奏家に掛ける言葉じゃないな 笑

気になったら行くっきゃないですね!

by MR.K (2012-07-05 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。