KING of VIOLIN at TOKYO [コンサート]

お久しプリッツ!やっぱりどうも書くのが苦手、下書きのまま止まっているものもありますがとりあえず直近の物をUPします。下書きのやつはそのうち知らないうちにUPできればいいかなと考えています。

最近お決まりの夜行バスに乗って東京へ行ってきました。

午前8時過ぎに東京駅に到着!
最近何気にテレビで話題のニュー東京ステーションへ行ってみました!
今まで何度か東京駅へは来ていますが、通るのはほぼ夜だったり、工事中だったりしていたわけで、朝一に見るのは初めてこんなに広くてこんなだったんだって、ちょっと感動しました。しかも朝から皆様結構来ていらしていて、写真パシパシ撮りよるがね~
私もパシャリ
DSC_0047.JPG

大きいから全体が写らない
こんな時のパノラマ撮影だが機能がない

近づいて

DSC_0050.JPG

左右のドームの中はこんな感じ
DSC_0051.JPG

DSC_0052.JPG



今話題のスポットを堪能した私は八重洲地下街でモーニング
午後から始まるであろうイベントの場所を確認して、ブリジストン美術館へ、八重洲の地下街の東の端の方を出るとすぐにブリジストンの本社はありました。そして10月の14日まで催されているドビュシー展へと行ってきました。
DSC_0055.JPG

開場10時並んだのは20分程前ですが、もう何人か並んでいました。
そんなに大きくはない広さでしたが、順路を間違えたりしてしまいました。ドビュッシーが生きていた時代の絵画や本人自筆の楽譜などの展示もありました。やはり絵画からはその時代に生きた情熱のエネルギーを感じる事ができてほんとによかったです。
2時間近く鑑賞したのち八重洲地下街に戻ったのでした。

実はこの日は昭和女子大人見記念講堂にてマキシム・ヴェンゲーロフ氏によるリサイタルがある日で半年ほど前からチケットを取り楽しみにしていました。でしたからこの日は勿論東京に来る予定でした、その中でドビュッシー展は行ってみたいと思っていたので、なんとか開催中に行く事ができました。そして行く計画を立てていた時に近くでとあるイベントがある事をゲットした私、しかもめちゃめちゃ近い!すぐさま予定にいれました。実はツイッターでもフォローしている原永里子さんというチェリストが出演されるイベントがあったので行ってきました。この日のイベントが12時半からと15時からの二回公演でした。開演20分前もうすでに10人弱位の人が並んでいて、私が到着した頃にスタッフの方がいすを並び初めて、一番前の永里子さんからみて真っ正面の席に座ることができました。しかもこのスタッフかなりのイケメンで福山雅治さん似でした。スピーカーを通してでしたが5~6曲の演奏で、最後は情熱大陸でした。永里子さんの演奏を聴くのも、ピアノ、フルート、チェロでの編成も初めてで、フルートとチェロの音色が程良くマッチしていて大変よかったです。

K目線カメラで演奏をパシャリ

DSC_0062.JPG

演奏が終わってからは声を掛けさせて頂き、握手をしてもらいました。右手だったのですが、とても柔らかかったです。今度は左手でしてもらおっかな~。そしてツーショット撮影までお願いして撮ってもらう事ができました。

以前東京に来た時に見た事ある面々がちらほら、皆様3人の演奏者たちと楽しそうにおしゃべりしています。お~常連さんやねんねやはり、私はピアノの方もフルートの方も存じ上げませんが、とても綺麗な方達でした。常連メンバーは後半は聴けませんがという捨てゼリフを吐いて、スタスタと移動していきました。そして少しお腹が減っていた私は地下街でカレー屋さんを見つけてはいったのでありましたが、よくこれで商売が続いているな~?的な感じでした。お昼に満足しないまま次の目的地へ。

これまた情報を見つけて、しかもヴェンゲーロフリサイタル会場からもそんなに遠くない。成城学園前当駅中の2階の吹抜けのスペースを使って、パフェオケという女子4人編成のグループの9月5日に発売されたCDの発売記念イベントに行ってきました。
DSC_0073.JPG


到着した時は1回目のサイン会の終盤で、CDを購入して並びました。正直言ってメンバーについてはよくしらないですし、曲も聴いてなかったので、掛ける言葉も無くサインをしてもらってありがとうございましたと発するのがいっぱいいっぱいでした。そのなかで、唯一ツイッターでリプライを貰ったことのある天野恵ちゃんには、一応印象付けしておこうと思って、兵庫県から来ましたといい、たまに変なカバがリプライしてると思うんですがと言ったら、???でした。まあ初めて会う事ですし、しかたないですわね。そのサイン会には先ほどの八重洲地下街にいた面々が数人おられました。なるほどなるほどでした。あのカレーを選択しなければ1回目の演奏を聴く事ができていたんですね。そして舞台で4人がポーズを決めて写真撮影をしていたので、写真撮影OKなんやと思って写真をとったら、写真撮影はやめてくださいと言われちゃいました。一瞬地元であったイベントがフラッシュバックしました 笑。関係者の人がカメラで撮影していたようです。しかも写真NGと行ってきたそのスタッフの男性はこれまた伊藤英明似のイケメンで、本人よりも男前かも!マネージャーさんも美人な方だし、何なんだこの業界は!と心の中で思っておりました。気を取り直して2回目の演奏を聴きました。

K目線カメラ
DSC_0074.JPG
オリジナル曲が数曲あったのですが、比較的ノリのよい曲で楽しむ事が出来ました。最前列のほぼ中央に座れたのですが、メンバーとたまに目が合ってしまうのは、人見知りではずかしがり屋な私には、少しはずかしかったです。また機会があれば聴きに行きたいなと思いましたが、2回目はサイン会に参加せずにヴェンゲーロフリサイタルの会場に向かいました。天野恵ちゃんは広島出身でカープの大ファンなので広島の方やカープファンの人はお話が合うかもですね。ツイートをみてる感じではリーダーぽく無いのですがパフェオケのリーダーをしていてがんばり屋で元気で明るいこで、リプライもよくしてくれるのでなんか応援したくなっちゃうタイプです。是非フォーローしてみてください。

サインしてもらったCD
DSC_0110.JPG


世田谷区内→世田谷区内の移動、三軒茶屋に到着。数少ない東京ではありますが三軒茶屋に来るのは3回目です。会場は昭和女子大学人見記念講堂というところで、名前はよく聴きますが初めて来ました。開場40分前でしたが、外にはもうすでに30~40人は端っこの方に腰掛けてまっていました。10分ほど前になると並び始めたので私も並びました。開場してからサイン会用のCDをゲット!3枚組で1800円というお得そうな一枚を選びました。それから私は、知った人がいないかな~なんて思いながら入場者を見ていました。中澤宗幸様きみ子様夫妻が入ってくるのを確認しましたが、この時に声を掛ける事ができませんでした。30分もの間にぞくぞくと人が入場してきます、その間に他に知った人を見つけることも出来ないでいました開演5分か10分前にだいぶん人数が減ってきた頃に一人で入ってくるなんか見た事あるぞ的な人がいました。一人で入ってきていたし歩き方が少し違う感じがしたのでそっくりさんかなんかだろうと思っていたのですが、後ほど知った事なのではありますが、そうなのです小泉のきょんきょんです!ではなくて元首相の小泉のじゅんじゅんでした!ぜったいそっくりさんやって思っていたので、逆にショックでした 笑。だって一人で入ってきたんですよ。しかも昔のしゃきしゃきっていう感じで歩いていた面影もなく、かなりご高齢な人の歩き方でしたもので。そうこうしていると開演の時間になり、最初はソロで無伴奏を披露。
プログラムに関してはこの方のブログをチェックしてください、京都公演ではありますが一緒だと思います。(手抜きです)http://jiminist001.blog.so-net.ne.jp/2012-10-06

おそらく聴いた事は無い曲ではありますが、素晴らしい!とにかく素晴らしい演奏でした。
休憩時間ホワイエにでてすぐのところに中澤きみ子様がおられまして、声を掛けさせて頂きました。ツイッターでのやり取りが主ですので、勿論顔を覚えている事もなかったのですが少し話をさせていただき、熱い抱擁とまでは行きませんでしたが、また会う事を約束してその場を後にしました。宗幸様はというと誰かとお話をされていて、お声掛けする事はできませんでした。休憩が終わって席に着いた頃に関係者と外人の女性、おそらくヴェンゲーロフ様の奥様だと思うのですが、全然知らない人ですが来賓の夫婦の方に挨拶をして、そのあとじゅんじゅんのもとへ行き挨拶と握手をしていました。その時に本物やったんやと実感しました。前半の2曲目で気持ち良すぎて少し夢の中へいってしまいましたが、それ以外はほぼ起きていたと思います。そしてアンコールですが、たしか2曲目の登場の時に譜めくりすとも一緒に出て来ていて、しかも椅子にまで座って準備万端にも関わらず、マキシムとイタマールが袖に引き上げてしまい譜めくりすとも苦笑いな一幕もありました。3曲目はマスネ、タイスの瞑想曲でしたが、今までも勿論よく耳にしていた曲ではありましたが、一瞬で人々を引き付ける空気感、そして今まで聴いた中で一番の演奏でした。素人な私ではありますが、コメントも表現もできません。凄いとしか言いようがありません。4曲目ふるさと、これも大震災以降よく耳にしてきましたが、これがまた日本人よりもふるさと心を知っている感じで、これも今まで聴いた中で一番よかったです。日本人よりも歌心を知ってはるわ、これには涙した方も多かったのではないでしょうか。その後の拍手では観客の皆さんが順番に立ち始め私も立って拍手を贈りました。そのうちに皆様総立ちのスタンディングオべーション、会場が一体となった感動のフィナーレです。小泉元首相の「痛みに耐えてよく頑張った。感動した!おめでとう!」というフレーズまで聞こえてきそうでした。公演が終わってからのじゅんじゅんはお客様達から握手攻めにあっていました。

公演後はお楽しみのサイン会。実は店長指令で握手&ツーショット撮影を実行するというものでしたが、帰りも夜行バスでしたので時間厳守、時計と睨めっこして列に並んでいました。並んでいると1万出しても聴きたかったねとかいう会話も聞こえてきまたことから反響がうかがえます。並んでいて明らかに間に合わないと判断した私は列を離れ、最寄り駅へと向かったのでした。CDも購入してサインもツーショットも撮れなかったのは残念でした。
買ったCDの写真
DSC_0111.JPG

今回の旅は東京駅から始まって、近場をかなりコンパクトにスマートに回れた良い旅となりました。かなり理想的な旅のプログラムに満足しています。次の日に予定が入っていなければ他にも行きたいところがあったので、そこだけは残念でしたがまた次回のお楽しみという事にしておきます。2泊一日の濃い一日をありがとうございました。


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 16

oto

笑みたんに、出会えなかったら・・・貴方は どうしていましたか・・
なんて シリーズをカフェに建ててみたらどうかしらん・・
by oto (2012-10-15 21:23) 

oto

もしも あなたに あわんけれっば・・・私は どんな
野郎になつていたでしょ・・あさおかめぐみ・・ちょっと

 る
  かったかしららんらんらん♪
by oto (2012-10-15 21:25) 

あつし_makibao

中身の濃い東京遠征だったのですね。

握手&ツーショット撮影は来年に持ち越しかな^^
by あつし_makibao (2012-10-15 23:31) 

joyjoy

ベンちゃんのコンサート、行きたかったな~。(-_-)zzz

調べてみたら天野恵さん、ジョイジョイの後輩だわ。(^_-)-☆

by joyjoy (2012-10-15 23:44) 

笑むエヌ

相変わらず、中身の濃い遠征をされますなぁ~。

1コンサート集中の私とは全然違いますね。

原♪永里子さんのコンサートいいなぁ。時間が合わなくて聴きにいけなかったからなぁ~。

カープファンなんて、なんてステキな方なんでしょう。天野恵さん。
by 笑むエヌ (2012-10-16 00:24) 

cafe-zeroの店長

美術館にライヴ2か所とマキシムちゃんのコンサート凄いスケジュール!
  w(゜o゜)w
あの~指令じゃないです・・・
  ( ̄▽ ̄;)
でも残念でしたね時間が無かったんでは仕方ないけど、マキシムちゃんのオーラを近くで感じれたのに。。
原♪永里子ちゃん2ショット出来て良いな~
私は関西進出されるまで我慢します・・・
by cafe-zeroの店長 (2012-10-16 07:36) 

MR.K

otoさん ナイス コメントありがとうございます

そうですねベヴェンゲーロフ様のコンサートでは笑みたんに出会えなかったです。って事ではないですよね。

クラシックに興味を持ち始めていたので遅かれ早かれ出会っていたような気もします。またその出会いがここにいる人達との出会いや他のアーティスト達の出会いに繋がっています。

すみません歌の方はちょっと分かりかねます 笑
by MR.K (2012-10-16 22:46) 

MR.K

あつしさん ナイス コメントありがとうございます

神戸だったら全然時間を気にせずにサイン会並べます

やっぱ地元が一番ですわ! 普段ならもっと遅い時間のバスもあるのですが次の日の予定もあったし連休のせいもあって思う時間のバスが取れなかったのも敗因ですね
by MR.K (2012-10-16 22:52) 

MR.K

joyjoyさん ナイス コメントありがとうございます

ダブルヴェンちゃん見たかったな~笑


先輩だったんすね!きっとjoy先輩!ってよんでくれるとおもいますよ

あといとこのお姉様が広島の某局でアナウンサーをしているらしい、あんあまり詳しくは知らないですけど
by MR.K (2012-10-16 22:58) 

MR.K

笑むエヌさん ナイス コメントありがとうございます

いやあ(〃'∇'〃)ゝただの欲張りなだけです
2つのコンサートはほんと偶然スケジュールに入ってきたって感じです。どちらも一度は行ってみたかったので超ラッキーでした。

前健情熱大陸も笑むエヌさんより先に呟いていたので先に情報ゲットしてました。来年はチーム全体で頑張って欲しいですね。
by MR.K (2012-10-16 23:09) 

MR.K

店長 ナイス コメントありがとうございます

朝から帰りバスまで予定ビッチリでした。いつもは予定入れ過ぎてはみでる方が多いんですけどね。色んな所行けるし楽しいですよ。

来年はヴェンちゃん神戸よろしくお願いします。もう申し込み終わっちゃいました?

永里子ちゃんあんなに好きだったら会いに行けばいいのに~我慢は体に毒よ。
by MR.K (2012-10-16 23:16) 

crybaby6

CHIHIROちゃん可愛いですよね~~!!

でも・・・音的にはAYASAちゃんが好きです!

って・・・なんか浮気者みたいな発言しちゃった。。。
by crybaby6 (2012-10-18 00:22) 

MR.K

babyさん ナイス コメントありがとうございます

みなさんとても可愛いですよ
DOYASAはよく聞きますがAYASAは初めてしりました
10月19日誕生日のようですね

色々なジャンルや色々な曲を聴くのが浮気というなら
みんな浮気者ですよ!浮気者で良いじゃないですか

by MR.K (2012-10-18 22:24) 

oto

ふふふふ・・・人って どんな縁でであうのか

 し
  ぎ
   や
    ね
すきな言葉
人生一回・・・夢二回

by oto (2012-10-18 23:08) 

crybaby6

ROCKバイオリンですね!
AYASAちゃんの前がCHIHIROちゃんだったような気がします。
AYASAちゃんのDVD安いから買って見てください。
なかなかいいですよ。

バイオリン弾けると10倍可愛くなっちゃうから・・・可愛く見えても仕方ないですが~~~
だから、この辺にも浮気者が多くなるんですよね~~

ま、可愛いのも音のうちですわ~~

この辺では、ただ一人の誠実者からでした。
by crybaby6 (2012-10-19 23:12) 

MR.K

なるほど~誠実に色々な女性の音色を楽しむのでありますね

まあどこから浮気なのかも個人差はありますがね

ヴァイオリンはやっぱりロックよりもクラシックに適していると思います



by MR.K (2012-10-20 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。