幕張メッセ [宮本笑里さま]

いんや~暑い日が続きますね。

7月7日(日)

THE MUSIC DAY LIVE presented by ZERO

略してZEROフェスへいってきました[るんるん][るんるん][るんるん][バス]ガタンゴトンと夜行バスに揺られて東京は新宿に着きました。道に迷いつつも、とりあえずスタバでもーにん、お昼はこの前joyjoyさんが食べたキンダガートンではなくて金華豚![レストラン]調べたらザギンにあったので行ってきました。以前にぷらぷらしてたときに通った事ある場所でした。
11時オープンで5分程前について入り口付近を覗くとななんとどこかで見覚えのあるぶたさんが!
お写真はこちら

DSC_0001.JPG

も少しよって

DSC_0002.JPG

ザギンで出会うとは思っていませんでした(笑)
ランチのグラスビールは300円[ビール]だったのでとりあえず頼みメニューはよくわからなかったのですが金華豚のフィレを注文しました。フィレのカツレツはこちら

DSC_0004.JPG


とてもやわらかくて豚って言う感じのおあじでした。ソースも甘口のソースとガーリック味噌ソースの両方がありましたが、私はガーリック味噌ソースの方がすきでした。
と、まあこんな時間を過ごして、いざ幕張メッセへ

着いた時間は12時半過ぎで、当初の開場時間が12時半だったのですが、都合で一時に変更になっていたのです。もうこの時には既に数千人は列を作っていました(焦)
今回の入場にはA-1のブロックとA-2のブロックがあり、どちらがよいとかも全然わかりませんでした。チケットに書いてある番号が整理番号になっていて、一応番号が呼ばれ順に入って行くという仕組みで、私はA-2の69番とある意味自分史上軌跡の数字だったのです。A-1A-2を合わせて数千人並んでいるのを尻目に殆ど並ぶ事なく入場することができました。中に入るとフェンスの仕切りがあって、舞台向かって左側がA1で右がA2のブロックになります。そのブロックに入る時に再度チケットの確認があって、チェックを受けて入ると、みんな猛ダッシュ!私もつられてダッシュ、最前列の柵前に着くときに前に走っていた女子が勢い余ってずっこけてしまいました。何処が一番いい所かもわからずに、ステージ中央付近の少し出っ張った所をキープ最前列の柵から3列目の中々の好位置です。

K目線カメラ

DSC_0006.JPG

そして笑里さんが金曜日に紹介していたビッグモニタは実は両サイドにあったのですが、とりあえず右側

DSC_0007.JPG

右下のレールはクレーンカメラのれーるになります。この時のカメラは舞台に手持ちが1台舞台下に3台位クレーンカメラ、後方の正面と実際にあったかはわかりませんが両サイドに2台、そして客席の頭上のワイヤーをスーッといったりするカメラなどで、おそらく8~10台もしかしたもっと多かったかもわかりません。舞台密着等をいれるとカメラだけでほんとたくさんありました。


そして開演時間が過ぎて、流サイドのモニタからはカウントダウンが始まり最後は舞台中央の勿論0の文字が光、ZERO~♪という感じでスタートして村尾さんと桐谷美鈴さんとラルフさんが現れて司会進行、最初のアーティストはこちらです。
flumpool の皆さんです。一発目からパズドラではなくてバスドラがガンガン会場をゆさぶっていました。ほんとにすごかったです。登場して4~5曲は歌ったのでしょうか、盛り上げるのも上手で、結構な大盛り上がりで最初からタオルをブンブンな感じでした。勿論タオルブンブンは初めてでございました。

ここからは、2時間のコンサートでも覚えてないのに7時間も覚えてる訳ね~だろ~の時間が始まりましたので、実際とは違うかもわかりませんが、ノンKピーメモワールドをご覧くださいませ。いやーflumpool凄い人気!とりわけ若い女子からえらい人気で、のっけから盛り上げてくれました。[わーい(嬉しい顔)]


続きまして、シガスカオさんではなくてスガシカオさんの登場で、ここで我らが笑里ちゃんもZEROバンドとして登場、前半の衣装は全身オレンジで下はスカートではないのですが前はパックリ開いた感じで、後ろは燕尾服ではございませんが、うしろだけひらひらしている感じでございました。続いてミンミさん?2~3曲は披露してくださいました

。続いてかその前に笑里さんが演奏された特別バージョンの道標を聴く事ができました。今日の会場では初めて笑里さんの生演奏を聴いた方も多かったのではないでしょうか。

あかんわ!しかし思い出されへん。これからはKピーメモ必須やね、脳内年齢たぶん80歳って感じです(笑)最近人の顔は浮かんでも中々人の名前が浮かんでけーへんかったりするんよね~。


次のアーティストが出るまでの間は暗転して左右の画面に今までZERO所縁のアーティストの皆様の今まで行ってきた映像などが流され、用意できたところで司会者がまた現れると言った感じの構成です。

続きましてはたぶんアンジェラ・アキさんです。いきなりのアンジェラ流のザ・ブルーハーツカバーのトレイントレインです。実はこの曲が本日一番ぐっときた曲でございました。アキちゃん最高でした!順番違ってたらほんとごめんなさい。

続きまして島唄で有名な宮沢和史さんの登場で、一曲目には最新の?曲を披露、二曲目には、沖縄に行ってから知った悲惨な戦争を繰り返してはいけないという思いで20年前に作ったという島唄。そういう思いが込められていたというのは当時全然知りませんでした。もうそんなに経つんですね、中学か高校の時にカラオケで歌っていた記憶があります。島唄のブームがさってもなおブームな訳なんですよね。宮沢さんはこの2曲のみでした。

続きましてはシド、名前とかは知ってたりするのですが、それ以外は全くしりません。ビジュアル系の部類に入るのでしょうか?このメンバー達も女子からキャーキャー言われていましたが、いかんせん今日は夏フェスで色々なアーティストのファンがたくさんいる訳で、本人達が若干アウェイ感を感じていたのを感じる事ができました。たぶんシドだけのライブだとキャーキャー感がもっと半端ないんだろうけど、今日のキャーキャー感には若干不満そうでした。

4曲程度歌って、最後はもともとの演出なのか、今日の客の反応がイマイチだったのか水道橋博士をリクペクトしたのかは定かではありませんがボーカルが歌を歌い終わって曲が最後まで終わっていないのに一礼してマイクを置いて袖に引き上げていきました。その後演奏が終わってバンドメンバーが引き上げていきました。


アーティストとアーティストの間の準備の間には、若者の投票の割合が全体の中でも低いのに世代ごとに見ても一番低く、さらに全体の割合を引き下げてしまっている事や、投票に行きましょう的な啓発もありまして、宮城、福島、岩手、そして地元千葉からの物産展も観客席の後ろの方でやっていて、その紹介などもしていました。ところがどっこい3列目をキープしてて、トイレや何か買いに行ったとしても戻ってくることはもはや皆無でありますから、いやでもイソギンチャクのようにそこにへばりついていたのでありました。しかしこのあと徐々にスペースがなくなっていってしまう状況が起こる事をこの時は知りませんでした。

ほんとに順番違うかもわかりませんが、THE HUMAN BEATS feat 宮沢和史が登場、説明はされていましたが震災後に福島出身の人が中心となって結成したというぐらいでよくわかりませんでした。一人メンバーがどうしてもこれないので、特別に宮沢さんがフューチャーしたようです。


続きましては狭くてなんか押しにくいですが、スキマスイッチの登場です。高校か大学位にはやりましたが、最近の曲はめっきりでわかりませんが、奏が始まってちょっとテンションあがりました。この曲は一応カラオケで歌えそうな曲の部類に入っています。そして最後の曲は全力少年をお客さんと共に熱唱。最近めっきり聞かなくなりましたがスキマスイッチは好きです。

続いてはFLOWER FLOWERの登場です。両サイドの画面に次のアーティストはこちらって名前が出るんですが、なんか聞いた事あるよな無いような名前だなと思ったら、活動休止したYUIが髪切って金髪にしてイメチェンしてでてきたバンドでした。このバンドもバスドラのドコドコ感が強烈で、YUIのチェリーの時が好きだったのですが、そんな面影もないくらいにロックなナンバーに仕上がっていました。勿論全曲しりません。

あと、この名前で思い出したのが高校生の時に遊びでバンドを結成した時の名前がNine Flower だったのを思い出しました。結成して直ぐに受験勉強へと突入してほとんど集まることなく自然消滅(笑)色々思い出すな。初めて自分でチケットを買って行ったのは笑里さんのコンサートが初めてですが、この頃のバンドメンバーのギターに誘われて初めて行ったのが大阪城ホールの布袋寅泰さん、この頃はなんでもかっこいいと思うもので生で見てギターかっこよかったなって言うのが、今カキカキして思い出しました。

あと別の友達に誘われて行ったのが、厚生年金会館(現オリックス劇場)でオジーオズボーンのライブへ、かなりコアでハードでメタルでダークなバンドだったと記憶しています。これに関しては、よくわからなかった事もあり、あまり記憶に残っていませんが、厚生年金会館の北側に博多のとんこつラーメンの店があり、良いにおいを漂わせていた記憶があり、しかもその店古くてボロボロでしたが、こういう店に限ってたぶんうまいねんでって言いながら帰って行ったのを記憶しております。今年も去年もオリックス劇場通ったけど無かったからたぶん潰れちゃったんやろな。現存する時に行ってみたかったです。もしかしたら移転して営業しているかもしれませんので、情報持っている方はご連絡していただければ嬉しいです。
と脱線事故を起こしてしまいましたが、もとにもどりましょう。


実はこの辺りから頻繁におしくらまんじゅうが繰り返されていましたが、ファンがお目当てアーティストが終了すると、脱出していくのですが、その時にまた別のファンがなだれ込んでくるという現象がおきて、私笑里ファンはかなり迷惑を被っていたのでございました。

続いてはBIGBANGのメンバーでもあるD‐LITEが登場。BIGBANGの曲は初期の頃は少し聴いていたので、知っている曲もありますが、D‐LITEはカバーアルバムを引き下げて参加、1曲目オリジナル曲、2曲目は尾崎豊 Ⅰ LOVE YOU この曲は笑里さんも参加。最近Ⅰ LOVE YOU を聴くとなぜかひでさんを思い出してしまします(笑)3曲目オリジナル曲、4曲目はいきものがかりのじょいふるでした。じょいふるでは掛け声の練習をしてみんなでもりあがりました。D‐LITEさんがまためちゃめちゃ人気あって驚きました。グッズではかせんすならぬ、ペンライトではなくて花形のライトで名前はでぃーライトと言うのか定かでありませんが、まわりみたら結構持ってるし、黄色い声援のキャーキャーが半端なかったです。しかも年齢層が若い!10代20代がほとんどでした。この日はジャニーズが出てなかったですが、出てたらもっと!半端なかったんやろなっていうのが容易に想像できました。

この頃には、最初拍手をする空間もあったのですが、ほぼ密着状態で3列目から4列目にはじかれていました。だんだんと密度が濃くなっています。


続きまして三代目J Soul Brotherの登場ですが、こちらも黄色い声援半端ない!そして周りを見渡すと、さっきまでいっぱい咲いていた黄色い花は無く、青色のフラッグばかりになっていました。その変わり様におどろいていました。このメンバー達EXILEの弟分で、かなり男前が数人、そしてダンスパフォーマンスも凄くて、ボーカルも歌がうまい。そりゃキャーキャー言われるわ!と思いながら、俺もキャーキャー言われて~なんて欲望が沸々、違うキャーキャーなら今すぐにでも言われる自信があるぜ、なんて思いながら、あんだけキャーキャー言われた。気持ちいんやろなと、いままであまり思った事も無い感情が芽生えたのはそれはそれで新たな発見かなと思っております。



続きまして湘南の風の登場です。このグループも盛り上げる事しか考えていないっていうのはイメージですが、曲に関してはほとんど知りません。最初登場して、若くないけど若旦那が盛り上がり方が足りねえ~!って、やり直しっていって袖に引っ込んで再度スタートもうこの辺りでは5列目位まではじかれましたが、何とか踏ん張って盛り上がっていました。

最後に絢香さん登場、そうそう途中書き忘れましたが後半の笑里さんの衣装はブログにもアップされた緑色のドレスでした。デビューも同期で普段も仲が良いというアンジェラ・アキさんも、カラオケなどではなく公でコラボするのは初めてといいながら一曲コラボを聴く事ができました。二人とも歌唱力と声の伸びが半端じゃなかったです。二人とも関西出身で関西弁なので、関西弁を聞くと少しほっとしますね(笑)笑里さんも早朝のリハーサルから、夜の9時まで弾ききりました。色々なアーティストの皆様から得られるものも多かったのではないでしょうか。私も満員電車でも経験しない回り女子ばかりのぎゅうぎゅう詰めで、とりわけ若い女子軍団のパワーに驚かされ、またエネルギーをもらう事ができましたし、今までにない特別な経験ができたと思います。まわりは女の子ばっかりで超密着、暑くて汗臭さも感じつつ、ほんとにEROとZEROは紙一重だなと思っていました[わーい(嬉しい顔)]
笑里さん以外のアーティストもキャスターもみんな生で見るのは初めてでした。村尾さんも途中結構興奮している感じの所もあったりと新しい一面もみれました。

それから名前は忘れたのですがZEROの密着カメラマンも幾度となく舞台前にきて、アーティストをぱしゃぱしゃしておりました。そしてアーティスト事に色々な方がぱしゃぱしゃしていて、たとえばブログ掲載用であったり、おそらく専属カメラだろうとわかる人もいてましたので、またこれからの御商売にお役立ていたすのでしょうねと、関西人ならではの事を思っていたのであります。


終わってからは帰りのバスの時間もあったので足早に会場を後にしました。東京駅へ着いてからはバス乗り場近くでドリンキングタイム、バスに乗ってからは即落ちをかましていました。いつも我ながら濃い一日だなあ~と振り返っております。LIVEも振り返ってみると、live imageで言いう情熱大陸が毎回アーティスト毎にあるような感じ、足が辛いのも楽しさの裏返しと思えばお釣りがくるくらいで、ほんと楽しかったです。またZEROフェスがあれば行きたいですかの質問があれば、都合が合えば行きます。と答えるでしょうね。笑里さん思い出に残る素敵な七夕をありがとうございました。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

あつし_makibao

遠征お疲れ様でした。
記事読むだけでもボリューム満載のZEROフェスだったのが
感じられますね^^

by あつし_makibao (2013-07-12 22:58) 

cafe-zeroの店長

レポート、にふぇーでーびる
  ヽ(^。^)ノ
しかし、読んでいくと下仁田ポイのも有ってビックリするわ!
by cafe-zeroの店長 (2013-07-14 07:52) 

MR.K

あつしさん ナイス コメントありがとうございます。

なんてったって7時間のライブですからね。書ききれなかったというよりも、覚えてなくて書けなかったというのが正解ですが(笑)でもこういったライブは初めてでしたからほんと楽しかったです。
by MR.K (2013-07-14 12:24) 

MR.K

笑むエヌさん ナイスありがとうございます
by MR.K (2013-07-14 12:28) 

MR.K

店長 ナイス コメントありがとうございます。

にふぇーでーびる?下仁田?

あ~鉄条網マッチはなかったですよ
(゜o゜)\(-_-) それは大仁田や!

最近開かずが解消された所ですね
(゜゜;)\(--;)それは下北や!

私も○長と一緒で下仁田好きですからね~♪
f(^_^;って結局なんやの?

by MR.K (2013-07-14 12:39) 

MR.K

joyjoyさん ナイスありがとうございます
by MR.K (2013-07-21 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。