らいぶはしご [コンサート]

2013年8月4日また東京に行ってきたぜいまたまた夜行バスで行ってきたのですが、実は以前にあったバス事故の影響で8月から運行形態が変わり、所定の停留所を確保する事や安全面の強化によって旅行会社や取次会社がこぞって撤退し、バスの便数がかなり激減していたようで予約を入れた際にも便数が減っている事を実感しました。選べるバスは減ったのですが(時間帯等)まあそれはそれで品質が向上したしたものとしてよしと思っています。


東京に着いてとりあえずはマックモーニング!適当に過ごしたところで、映画館の銀座スカラ座へ移動、そうです久時振りのジブリ作品、風と共に去りぬではなくて風立ちぬを見てきました。

10時20分からの宣伝開始でしたが、10時すぎに到着した時には凄い行列でチケットを買って館内に入った時には開演時間を過ぎていました。行列を見た時にはこりゃもしかしたら見れないかもと思いましたが、逆に前方が空いていたいようで、大迫力画面で見る事ができました。

ゼロ戦の製作を美化しているだとか賛否両論のようですが、どうとらえるかは個人差もありますし、世代によっても感じ方に違いがあると思います。戦争映画という事のようですが、特に残酷なシーンもなくて、飛行機作りに夢を追いつづけた青年の物語といった内容でした。主人公の誠実さやひた向きさを自分と重ねながら物語を見ていましたが、頭の賢さには雲泥の差があった事だけは自覚しています(笑)

良いものを作りたいと思っていても、当時は戦争の道具として使われる以外はなかった。そういう中でも情熱をもった人たちがいたからこそ今の技術があることも事実であります。戦争で使う目的で技術革新をして、広く一般的に使われているものもあります。お掃除ロボットのルンバなんかもそうですね。凄い技術が開発されて進歩しても使う人のモラルが欠ければとんでもない事になります。今日はたまたま原爆の日でありますが(その日に書きあげれませんでした)、核や化学兵器についてもそうですね。日本は今たまたま平和ですが、世界のどこかでは銃撃や空爆や争いが絶えません。平和や戦争についても少し忘れてしまいがちな現代人ですが、日本だけの問題として考えるのではなくて、世界の問題として、世界中の一人ひとりが思い考えなければいけないと今感じています。と少し堅苦しい方向へと行ってしまいましたが、夢を持つ事夢を追いかける事、自分の夢ってなんだっけかなって思い返してみたり、今夢に向かって走ってないなと感じてみたり、夢について考えさせられた時間でした。夢をなくしたり忘れてしまった方には、また夢を思い出させる内容となっていますので見に行ってみてはいかがでしょうか。個人的な評価いたしましてはポニョやアリエッチィーよりかはよかったです。ジブリ作品では幼心に衝撃を受けたナウシカがやはり自分の中では一番です。

と長々とこんなに尺を使う予定ではなかったのですが使っちゃいました。

続きましては
本日のメインイベントの前に突如浮上した東京ヴァイオリンのTVRの浴衣ライブ情報をゲットしていく方向で決めていました。映画が終わったのが12時半頃で、13時半より整理券配布という事で、最寄り駅の淡路町へ向かい13時10分~13時15分に着いたでしょうか。そのときもうすでに20人近く並んでいました。整理券は17番でゲット!15時の開場まではだいぶん時間があったのでとりあえず昼飯を食うべく近くを散策して、パスタのお店に入りました。
そこで頼んだのがこのお品

DSC_0228.JPG

冷製パスタを食べるのは初めてですが、とても美味しくいただきました。もともとある程度時間を潰そうとしていた私でしたが、食べた直後に超睡魔に襲われてしまって、お店のカウンターであったにも関わらずウトウトボンバー、ビールを頂いていた事もあって、酔ったものと心配して優しい店員さんが水をいれてくれました。ただただ眠いだけやのに、そんなに優しくされてたら惚れてまゆゆやろ~と思いながらもウトウトはとまりません。4~50分長居をして、昨夜から着ていた汗ばんだシャツを近くのコンビニでお着替えタイムをして、眠気MAXの私は今回は強強打破を買って飲んだのでありました。会場へ移動して待っているとリハーサルが推しているせいか5分程経ってから開場しました。開場する前にはメンバー達がお昼を食べに出て来て行ってしまいました。開場して入ると螺旋階段で地下に降りて行くようになっていて4~50名はぎゅうぎゅうで入れる広さでしょうか。順番ごとに入場して、良い席はあきらめていたのですが、みなさん結構思い思いの所に座ったので、2列目のセンター付近をゲットする事ができました。
K目線カメラ

DSC_0234.JPG

この日はチケットアンドワンドリンクだったのでビールをチョイスしていて、ビールを受け取った後に次の人が、オリジナルカクテルを頼んでサイン入りうちわをゲットしていたので、これはゲットしなければとまた並びなおしました。そういえば酒を飲んでも底無しのザルらしいというところから名前が付いたざーること新井理穂がプロデュースしたという本日限定カクテルで先着20名様限定という事をすっかりと忘れていました。ゲットした全員のサイン入りうちわは手のひらサイズですが写真はこちら

DSC_0003.JPG

DSC_0004.JPG

周りのファンの話で聴くところによると、全部書いてる内容が違うようでした。
この日のメンバーは東京ヴァイオリンTVLのサブメンバーのTVRすなわちリザーブ(補欠)メンバーのお披露目的なイベントで全員浴衣での演奏でした。詳しいメンバーはオフィシャルサイトをどうぞhttp://www.tokyo-violin.jp/
今回は水谷先生こと水谷美月、あまけいこと天野恵、はるぴょんこと佐久間はるか、しおりんこと西浦詩織、パンダ好きな所からだーぱんこと皆川真里奈
まいまいこと谷崎舞、まりーなこと安田真理奈、ざーること新井理穂
のメンバーでした
スペシャルゲストいたしましてピアノ 堀江沙知
サックス 藤田淳之介

最初の曲は水谷先生がヴァイオリンを弾いて歌を歌うという素晴らしい二刀流を披露してくれました。メンバー紹介とかした後は水谷先生忙しいようで、別の仕事へと向かわれました。ここからはメンバーの編成が入れ替わったりーの演奏が続きました。ほぼ知らない曲ばかりでした。オリジナルの曲は東京23区のネーミングをもじったタイトルとなっていまして、千マニアックは秋葉原をイメージして千代田区、フットスタンドは足立区、ブラックアイは目黒区などなどそういうタイトルになっています。天恵ちゃん以外は初めてでほとんどしらないです。あまけいちゃんは昨年ヴェンゲーロフコンサートの前にパフェオケのCD発売イベントで生演奏を聴かせて頂いた時以来です。彼女は目が合うと微笑んでくれて、逆に恥ずかしくてこちらが目をそらしてしまうといった感じになるのですが、今回も目が合うたびに微笑んでくるので、最初のうちはやはりはずかしかったのですが、やられっぱなしではまずいと思い、しまいには微笑み返しをしておりました。全員浴衣でヴァイオリン演奏というのは私自身も初めてですので、目の保養にもなりましたし、夏を感じれてほんとにお祭り気分でした。途中書道をしているというまいまいが書いた表の看板と会場の内の看板をじゃんけんで勝った人がゲットできるコーナーがあって欲しい人争奪じゃんけん大会が行われて、私は立ちませんでしたが、楽しませて頂きました。
その看板がこちら

DSC_0230.JPG

アンコールの曲は最初の頃ユーチューブでもアップされていた曲で、はるぴょんがぴょんぴょん跳ねるシーンが印象に残っている曲でした。

アンコールも終わって、指令の封筒が3通届き、あまけいが全部読みましたが、一番重い内容は1月20日に六本木STBでライヴを行いますという内容のものでしたが、続きが合って、満員にできなければ解散するという内容が!メンバーのみなさん本当に聞いてなかったようで、ダチョウ倶楽部の来てないよ~状態でした。10月にもハロウィンイベントがあるようですが、たぶん伺えそうにありません。全て終わって、すでに6時を回っていたのですみやかに会場を後にして、本日のメインイベントへと向かうのでありました。

そう今回のメインイベントは十二人のヴァイオリニストのメンバーでも活躍している白澤美佳さんのデュオライブにお邪魔しました。ツイッターでフォローして間もなく、ライブ情報をゲットした私はライブでは歌も歌うということで、歌声を聴いてみたいと思って、日曜日だったこともあり予約をとりました。淡路町から大井町へ移動、開演19時という事ですが結構ぎりぎりの19時前に到着しました。東京の地名はまだまだ知らずオオイチョウと思っていましたが駅に着いてオオイマチである事を発覚!少しずつ賢くなっているような気がします。会場のバーはピアジュリアンを長方形にして、一回り小さくしたよなさいずのバーでした。
ピアジュリアン自体がわからん?まあいいや普通のバーやスナックの広さを想像してくだいさい。それよりも若干広い感じです。


着いた頃には常連さん?がソファーの一角を占領しバーカウンターもほぼいっぱいでしたが、それでも総勢15名程度のアットホームな雰囲気、連続したソファーの一番前には先客がいましたので、詰めてその隣に座ってワンドリンクを頼んで待っていると入り口付近で女性の声が、しばらくたってから女性2名が入ってきましたが、な な なんと入ってきたのは今夜の主役の同僚である十二人のメンバーでもある瓜ちゃんと中島知恵ちゃんが一緒に入ってきました!空いている席の関係上、な な なんと私の隣に知恵ちゃんがそしてその隣に瓜ちゃんが座りました。この日対面としては初めての知恵ちゃんでしたが、瓜ちゃんに姫路のリサイタルに行きましたと声をかけると、ですよね~的な返事を頂きました。無理もありません、姫路のリサイタルで写真撮影をせがみ少しだけしかお話してませんので、顔を見たところで何処の誰なんて覚えているはずもないでしょう。でもその日は偶然にも上のシャツから短パンからサンダルまで、リサイタルの時と同じだったので、ご本人はどっかでみたことあるな~と思っていた思います。ツイッター上では何度かやり取りもさせて頂いているので、何となくわかったというのが正直なところでしょう。その時は知恵ちゃんとは一言も話せませんでした。そうこうしていると十二人のお客様の前に会釈して座る一人の男性がいて、知り合いかな~と思って見ていました。開演時間を何分か過ぎたところで白澤美佳さんとピアノの金山千春さんが登場しました。風笛から始まり知ってる曲知らない曲を含めて演奏、そしてアメイジンググレイスを熱唱!歌うヴァイオリニストとして本日二人も聴く事ができてある意味感動です。そういう流れの中も隣には十二人なお客様がいて終始ドキドキ状態!そりゃテンションもあがりまんがな!一部が終わって?終わった頃に若い男女のカップルが入ってきて空いていた私の前の席に座りました。その時はファンかお知り合いかな~と思っていました。
一部の開演前も一部の後の休憩中も隣では終始リアルウキウキすっぴんトークが繰り広げられていました。


一部の後に思い切って、10月6日に兵庫の芸文でコンサートされると思うのですが出演されますかと質問したのを皮切りに色々と質問したりお話をすることができました。十二人の前に座った知り合いの男性と思われた方は十二人歴8年にもなるファンで常連さんのようでもありました。そこからはその男性も加わった、十二人のツアー答え合わせトーク!みたいな流れになって、この日はどこどこであって、この日との日は行けないとか、日程と場所を把握していない私は終始ふんふんへーを繰り返すだけの有り様となりました(笑)そうこうしていると美佳さんあらわれて二部開演、一部の時も二部の時もほのぼのトークでとてもアットホームでとても楽しい時間を過ごすことができました。知らない曲も沢山、事前リクエストで魔女の宅急便の曲や、マイフェバリットシングやチャールダーシュや涙そうそうを歌ってくれました。とてもドキドキした時間と楽しい時間と十二人とおしゃべりの時間があったりととても楽しい時間を過ごすことができました。無理に無理をすれば30人入る会場ですが20人程度とゆったりとくつろげた時間でした。凄く大人な雰囲気の会場で大人な歌が聴けて素敵な演奏が聴けて、大変満足でした。帰り際には店員さんの計らいで白澤美佳さんに挨拶をすることができて、ほんとによかったなと思っております。

そして次回のデュオの日程も10月20日(日)19:30開演となっていまして、私もう予約を入れてしまいました。次回十二人なお客様が現れるかは分かりませんが、興味があれば行ってみてはいかがでしょうか。ちなみに白澤美佳さんもご結婚されていて、十二人の結婚率高!って思いますよね。そして私の前に座った知人と思われる女性、その日の美佳さんのブログネタにも登場した実の妹だったようです。噂の妹にも会う事ができて本当にラッキーでした。
とにかく良い気分のまま会場を後にして、最寄り駅に行くと、先に店を出た十二人の二人が駅前で口論にいや何やら深刻な話をしているではありませんか。せっかくでしたので、お疲れ様でした~お気を付けてといってちゃちゃを入れつつもアピールしてその場をたちさりました。

次の目的地は横浜です。たどり着いてバス乗り場を確認して、腹ごしらえと思って地下街をうろうろしてみたのですがほとんどのお店が10時半まででした。その時の時刻はすでに10時半を回っておりました。バスターミナルは東口なのですが西口に移動をして1時間遅くやっている店舗を発見したので即座に入ってシュワシュワを頼みました。この日も朝もはよから夜もおそまで一日中遊んじゃいまいした。このあとバスに乗り込み直ぐに落ちてしまった事は言うまでもありませんでした。めでたしめでたし(笑)

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

あつし_makibao

東京ヴァイオリンですか!
ここの総選挙、センター争いもあったりして^^

Kさんの推しメンは??
by あつし_makibao (2013-08-09 23:35) 

cafe-zeroの店長

Kさんもビール器(武器)を捨て楽器を手にしましょう
  (^◇^)
おしゃれな場所でライヴ良いですね。
by cafe-zeroの店長 (2013-08-12 21:37) 

MR.K

あつしさん ナイス コメントありがとうございます

総選挙の前に皆さんが卒業してしまわない事を願います(笑)

推しメンですか! やはり香川の讃岐うどんが推し麺です!ってそう言うことじゃないf(^^;

気になるところではやはりうどん県高松市出身のしおりんでしょうか。ってやっぱりそこf(^^;

正直皆さんの性格とか雰囲気とか知らない事だらけですのでまだまだ分かりませんが、第一印象はまりーなでした。
by MR.K (2013-08-12 22:07) 

MR.K

店長 ナイス コメントありがとうございます

ビールは楽しい時とストレスがたまった時は手放せません!(ToT)
今日実は口でファゴットの真似吹きをしてみました。
わからん!?って
ファゴット単独で聴くことってないですもんね。神戸のおしゃれなバーでシュワシュワしながら聴けたりしますよ(^o^)
by MR.K (2013-08-12 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。