年明けうどん [けい散歩]

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

長い間更新が止まっていて、自分の管理ページすら覗けず終いでいました。昨年を振り返る間もなく年が明けてしまいました。昨年参加公演数は約60公演で、一昨年の40公演を減らそうと思っていたのが逆に増えてしまいました(笑)。ダブルヘッダーや、公演数には入っていませんが舞台や映画なども見てとても充実し過ぎた1年となりました。今年はだいぶん減って遠征も減らそうと思っていますが、できるかぎり色々な公演に参加して充実した一年を送れればと思っています。
31日まで仕事で1日2日は掃除片付け私用で終わり、2日の夜から香川県へと車で向かうのでありました。目的地手前最後のSAにて車中泊して朝一番の目的地に向かいました。観音寺市の愛媛県に限りなく近い箕浦(みのうら)と言う駅の真ん前にある「上戸(じょうと)うどん」。ここの市の名前は普通にかんのんじと呼んでしまいますが正しくはかんおんじのようです、私も行って知りました。

この写真の真ん中にうっすらと写っているのが伊吹島です
DSC_0077.JPG  

                       DSC_0079.JPG

ここから海に見える伊吹島という所ではいりこが名産でこの市で食べるうどんはそこのいりこがふんだんに出汁に使われているようです。

DSC_0080.JPG

ここのイカの天ぷらは肉厚もあっておいしかったです。出汁は確かにいりこが効いておいしかったのですが、出汁を入れる時のサーバーに保温機能がなかったのか保温をわすれていたのか、猫舌の私でも少しぬるく感じたのが残念でした。
続いて向かったのはたまたまヤフトピで、ロト7が一日に8億が2口出た売り場が観音寺市内にあって、銭形という砂浜の砂で作った寛永通宝の砂絵がご利益があるとファンの間で密かなブームになっていると言うのを見つけて、香川県だし行くっきゃないと思って行きました。
その写真がこれだ

DSC_0084.JPG左上に見えるのが伊吹島です


これで今年は宝くじで大当りゲッツ!!間違いなっし~!

小高い山の上から見るのですが、そこまで車で行けてしまうので、運動好きな方は下の駐車場に車を止めて行けば1時間程の散歩コースになると思います。
下りて来て間近でぱしゃり

DSC_0096.JPG

自分の中で思っていたより大きなものではありませんでした。高さは胸のあたりからせいぜい頭の高さ位です。ほんとにただの砂山です。作った当初は一夜にして作ったらしいのですが、本当か嘘かはわかりません。毎年地元の人達で整備してずっと残しているそうです。
続いて向かったのは道の駅と世界のコイン館が併設されている近くの「きたのうどん」という所に行きましたが、生憎正月休みでした。仕方がないので道の駅でお土産だけ購入して次の目的地へと向かいました。
「手打ちうどんいぶき」  写真はかけ竹うどんです。

DSC_0106.JPG

続いてのお店は「SIRAKAWA」シラカワというお店ですがここも正月休みでした。続いて向かった「かなくま餅」というお店も休みでした。そして次は昨年も行った事のあるお店へと向かうのでした。三豊市と聞いてピンと来た方もいるかも分かりませんね。そうです昨年1966カルテットのコンサートの時に行って高嶋ちさ子12人のサインもあったあのお店です!
見覚えのある道をスイスイ~と走っていると驚愕の事実が!!ななんと!テナント募集の文字が!ショックでした。1966が食べたあの肉汁つけを食べようと思っていたのに~。昨年の5月で店を閉めていたようです。そんな事って~!1年前には確かにそこにあったんです。その証拠はこちらhttp://kiminokimochi.blog.so-net.ne.jp/2013-01-08

正月休みならまだしもほんとの閉店ガラガラですものね。気を取り直して近くにあったお店に入りました。時期尚早ですがその名も「はすい亭」、大衆的なうどん店でお昼時という事もありお店には結構お客さんが入っていました。続いて向かったお店は善通寺市にある「長田in香の香」という釜あげの専門店で行った時には第2駐車場までいっぱいで、なんとか止めて行ってみたものの凄い行列!100人位は並んでいたでしょうか、サイン会でもないのに並ぶのはご免だ~!とすごすご退散。続いてのお店に向かいましたが、そこも正月休みで4日からだったので明日来る事にしようと思いました。続いて向かった「根っ子」というお店も正月休みでした。


続いて向かったお店は善通寺市の「山下うどん」です。ここは何年か前に一度来ていたのですが、移転して駐車場も何十台か停めれる大きなお店に変貌していました。以前来た時は後払いのシステムがセルフ前払いに変わっていて益々儲けてますなという印象でした。ここに着いた時も数十人並んでいましたが、とりあえず他に行く気力も薄れていたので並んで待ちました。

DSC_0107.JPG

いままでかけが続いていたのでデザートがわりにぶっかけを注文しましたが混ぜる前に写真を撮り忘れてぐちゃぐちゃの画像ですがどうぞ

DSC_0108.JPG

食べ終わってからまた長田in香の香へ行きましたが列が減ってる様子もなく、しかも先程同じ頃に来て停めたBMWもまだ停まったままでした。そのため休憩を兼ねて時間を潰しに行きました。閉店30分前を少し過ぎた頃に戻ってくると入口のシャッターが閉められていました。ガビ~ン!と思いながらも車を止めて見てみると出口から入っていくお客がいるではありませんか、便乗して私もなだれ込みました(笑)そしてなんとか待った甲斐があってありつく事ができました。

DSC_0109.JPG

そしてその後は以前にも紹介した私の一押しのお店へ向います。宇多津にあるおか泉です。

DSC_0110.JPG

行列は昨年と同じ位でしたが、一人ということで早めにカウンターに座る事ができました。今年も頼んだひや天おろし945円は、かけうどん200円ぶっかけ350円が一般的な値段のうどんからするとややお高い気もしますが、この天ぷらがまた美味しくて、割烹料理屋で食べてもてんぷらだけでこの値段はするんじゃないかというクオリティなのでそう思えば逆に安いくらいです。

DSC_0112.JPG

以前に比べてやや出汁が濃く感じましたがレモンを絞っているのでさっぱり、この出汁でてんぷらも麺も食べれちゃうと言う優等生、天ぷらが美味くて麺に腰があって出汁が良いとなれば文句のつけようがありません。去年もそうだったのですが、散々食べ歩いて来て一番美味しいと感じるのですから、一度めちゃくちゃ腹を空かせて食べに行ってみたいと思っています。
そして今日のうどんはこれにて終了!この日も車中泊の為車の停めれそうな場所を捜索、そしてトイレ付きの公園のそばに駐車。そして寝るのかと思いきや、そうですここからはうどんの次に名物の骨付鳥を食べに行きます。去年友達に連れて来てもらって知ったのが骨付鳥です。去年は車で来ていて当日に帰る予定だったためシュワシュワを頂かずに帰ったのですが、これの塩コショウが結構濃いめでビールにしかあわないんですよ!

DSC_0114.JPG

今回はこれでビールを飲むんやと挑戦するのでありました。ビール好き必見!ここでも30分位待ちましたよ。

今日も香川を堪能させて頂きました。香川最高~!真司香川最高~! 


よく朝、前日にリサーチ済みの銭湯で朝風呂でうどん疲れを癒してから向かったのは、前日に今日開く事を確認していた「はなや食堂」で本当に昔ながらのお店という感じで外観はこんな感じです。

DSC_0119.JPG

10時開店で入ったのは10時過ぎ、先客の地元のおばあちゃん一人、おとなしい猫1匹(笑)うどんまだやから待ってなあと人懐っこそうなおばあちゃん。開店してるのにまだ茹でてなかったの?(笑)そしてとりあえずかけの小を注文、天ぷらは何にする?と聞くが、天ぷらもまだ何も揚がっていない。逆に何がありますって聞くとたことちくわといもと...じゃあたこでと注文。たぶんうどんがゆであがったのだろう、奥からのれんを出して店の前に掛けだした。今頃?(笑) このなんともゆるい感じが自分と似ていてとても良い感じです。天ぷらはうどんと一緒がいいなと聞いて揚げ出した。客二人ののんびりとした朝の時間が過ぎていました。

DSC_0117.JPG

DSC_0118.JPG

出汁は少し濃いめですが、最近は少し濃いぐらいの方がうどんにあうのかなと濃いめにも舌がなれてきました。そぼくですが美味しかったです。刺身でもいけると言っていたたこの天ぷらは揚げたてでとてもあつあつでした。

続いて向かったお店は「かめまる」というお店で、土器川沿いの名店「なかむら」から土手沿いに100~200m程南に行った所にあります。昨年なかむらがまだ正月休みの時に通り過ぎて、新しくできているのを発見しました。昨年は釜玉うどんを食べました。今回はこちら

揚げ物はいずれも大好物のミンチカツととり天とトリからです

DSC_0120.JPG


私個人的にはなかむらで行列に並んで食べるよりもこっちの方がぜんぜん好きです。並ばなくても全然おいしくいただけますし天ぷらもこちらのお店の方が充実してるんですよ~食べ歩くなかで自分の好みやお勧めのお店も出てきてこれからが益々楽しみや!

続きましては車で30分程移動して高松の「ぶっかけうどん大円」へ。ここは夏に来た時に時間切れの閉店で食べられなかった所でしたので是非行こうと思っていました。しかしなんという事でしょう!この時だけスマホを車に忘れて来て写真が撮れませんでした。残念!(笑)スペシャルぶっかけを頼んだのですが、エビ天と山かけと卵のぶっかけでエビ天は衣のせいでしょうか初めて食べる触感でした。かけだしの分量がわからずおそるおそる足していきましたがちょうどよい味にならず最初から持ってきたやつ全部入れた方が良かったかなと思って見るのでした。

そしてここからは高速に乗って帰路へとつくのでした。乗ってからどれくらい経った事でしょうか、少し眠気をも催してきたのでSAで休息。かなりうどん疲れが溜まっていたのでしょう2時間程眠りこけていました。そしてこのSAで、帰り際に少し食べたいなと思っていたしっぽくうどんがあったので頼んで食べてみました。鶏肉、にんじん、だいこん、里芋とけんちん汁のような具材で、とてもヘルシーで美味しく頂きました。

DSC_0121.JPG

今まではいったお店でも冬限定とかしっぽく始めましたと張り紙があったので次回は是非と思っていたので食べれてラッキーでした。まだまだ食べ足りませんが、また行きたいと心の底から思っています。こんな感じでまた今年も頑張って行きたいと思っています。

できればコンサートのレポをと聞こえてきそうですが、そのあたりも是非また今度、たぶん3月末までパンパンなので4月以降になるかと思いますができるだけ頑張りますm(__)m 

nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

あつし_makibao

Kさん、食べ過ぎでしょーーっ!

骨付き鳥の店は写真から判断して、、、”一鶴”かな?

by あつし_makibao (2014-01-09 22:38) 

MR.K

笑むエヌさん ナイスありがとうございます♪本年もどうぞよろしくお願いいたします
m(._.)m
by MR.K (2014-01-10 21:34) 

MR.K

あつしさん ナイス コメントありがとうございます♪本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(._.)m

さすがあつしさんズバリでしょう!
私もあまりよくは知りませんが高松でも丸亀でも骨付鳥のお店が増えてるみたいですね。

うどん県に住んだら毎日うどん食べてるとおもいます(笑)
by MR.K (2014-01-10 21:40) 

cafe-zeroの店長

今年も「うどん」からスタートですか!
一度沖縄すば食いに行きましょ~う
  ヽ(^。^)ノ
by cafe-zeroの店長 (2014-01-11 13:40) 

MR.K

店長 ナイス コメントありがとうございます♪今年もどうぞよろしくお願いいたします

沖縄そばいいですね、是非いきましょう!
沖縄料理も行ってみたいですね。
ちゅらかじふぇーかじもいきましょう!
by MR.K (2014-01-12 11:08) 

joyjoy

Kさん、食い過ぎやろ~。(*_*;

バリウム飲んだ後みたいな奴が出るんじゃない?(^_-)-☆


by joyjoy (2014-01-17 09:53) 

MR.K

joyjoyさん ナイス コメントありがとうございます♪

若干中毒気味です(笑)

バリウムは飲んだ事ないのですがたぶんそんな感じです(笑)
今年も会えるの少なくなりそうですね
by MR.K (2014-01-25 00:39) 

トミリズム♪

ブログの紹介してくださって、ありがとうございます(*^^*)

うどん、好きなんですね♪ここで一句。

うるわしの
どんぶりすすり
ん~うまい

失礼しましたぁ~(^^;

by トミリズム♪ (2014-01-26 14:27) 

MR.K

トミリズムさん ナイス コメントありがとうございます♪

ブログの紹介の仕方なんて知らないのにどうやったんざましょ?(笑)
なんか変なボタン押しちゃったかな?
by MR.K (2014-02-04 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。